タワー100階目指すぞ!サマナ無課金中級者の成長日記9ヶ月目!

このページは、サマナ無課金中級者がどこまで強くなれるのかを書き綴った記録です。

(試練の塔ノーマルを両方クリアしたので、おこがましくも中級者と名乗ることにしました。)

私の実体験の成長記録を徒然と書いていきますので、良かったら読んでみてください。

 

※注意
私はこのゲームを初めてから全力でプレイしてきましたので、アリーナ出場権やエネルギーが満タンで無駄になることはあるものの、できる限り使いきるよう心がけています。
なので、おそらく、そこらのサマナーズウォー初心者よりは進むのが早いと思いますので、あまり参考にならないかもしれません。

 

前回(8ヶ月報告)までのおさらい

まずは先月分をサクっとおさらい。

詳しく知りたい方はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

○シナリオ編

  • 開始1ヶ月経つ頃にはクリア

○巨人ダンジョン編

  • 開始1ヶ月半で手動クリア
  • 開始2ヶ月でオートクリア

○ドラゴンダンジョン編

  • 3ヶ月半で両クリスタル狙いでクリアするが、多少事故る
  • 『右クリスタル→ボス狙い』に変更
  • 気付いたら中央突破もできるように(タイムは遅い)

試練の塔編

  • 4ヶ月ちょっとでノーマル(アスタロス)クリア
  • 5ヶ月ちょっとでノーマル(リリス)クリア
  • 6ヶ月目でハードやり忘れ
  • 7ヶ月目でハード59階まで
  • 8ヶ月でハード69階まで

○アリーナ編

  • 最近は銀1(1200点代)をキープ中。

○ギルド

  • 単騎&基本自由の、ゆるゆるギルド所属
  • 占領戦は基本相手に勝てないが、ちょくちょく勝てるように

○モンスター育成状況

  • 星6が22匹

○施設について

  • エネルギー生成速度とエネルギー量はマックスまで強化
  • ステータスはちょっとだけ強化

 

ここまでが8ヶ月経過した状況。

ここから、この1ヶ月の成果について報告していきます!

試練の塔編

今回は81階まで。

 

 

最近、ずーと書いてますが、もう闇イフのスタン(60%)じゃ無理。

絶対無理。

1回攻撃受けるだけで絶望的になります、、

はやく闇道士を育てたいものの、全然餌がでない!

これが無課金プレーヤーの超えられない壁なのです。

 

せめて闇像いれば回復も間に合うかなーと思うのですが、像の餌もいなくて断念。

結局、餌待ち状態で2~3ヶ月続いているような気がします。

 

道士と像の餌を引くために!

私は今までガチャを引かずにプレイしてきました。

今でもその方が効率が良いと思っていますし、考え方は変わってないです。

でも道士と像の餌を引かないことには先に進めないと思っているので、最近ガチャを引くようにしてます。

 

アリーナとギルドのポイントで、不思議召喚書・火属性の召喚書をガチャしたり。

毎週1回ずつしか交換できないですが、地道に交換して、少しずつ餌を増やしたり。

なお、餌は一向に増えていないもよう・・・。

 

※もし、このページを見ている無課金初心者の方へ。
 「道士」「戦大像」がガチャで手に入ったら、絶対に餌にしない方が良いですよ!
 あとペンギンナイトも!
 最初なにも分からず餌にすると、試練の塔ハードのときに絶対に後悔します!

 

今月苦労した階層

今月は闇イフ階に苦戦させられました。

1撃でもまともに攻撃されると終わるので、慎重に慎重にデバフを重ねての勝利。

今までで一番達成感あったかもしれません笑

 

それからもうひとつ。

ノーマルの方ですが、アスタロスを一度も動かさずにクリアできました。

これはいつか挑戦するであろうハードにも応用できると思うので、大きな収穫です。

あとは回復をどうするか? ←適任が闇像しか思いつかない

 

あわせて読みたい!

 

モンスター育成状況

 
【もともと星6モンスター】
「スペクトラ」「火イフ」「雄飛」「カリン」「バレッタ」「ウルシャー」
「ラピス」「リナ」「タイロン」「メイガン」「ヘモス」
「シェノン」「バナード」「マーブ」「コッパー」「ラゴマス」「風イフ」
「アーマン」「ベラデオン」「ニール」
「闇イフ」「マンチュラ」

(計22匹)

【最近星6にしたモンスター】
「ラカン」「コナミヤ」
「光カウガール」「光ゴーレム」

 

 

スポンサーリンク



 

ラカン

先月、闇道士の餌を集めるために特殊召喚20連くらいしたのですが、見事にラカンを引き当てました!

アリーナ・ギルドで大活躍してくれて、今ではうちのエースです。

とにかく強い!

 

コナミヤ

コナミヤこと水ガルーダ。

え?

いまさら?

と思うかもしれないですが、コナミヤは強くなってきてからこそ重要度が増すと思ってます。

(私の個人的考えです。)

 

リモーションで特定のキャラの回転率を上げることで、これから試練の塔でも大活躍してくれることでしょう!

ちなみに今は速度調整でミスってしまったので、まったく役に立っていません。。

 

光カウガール

試練の塔ボス用にと育成。

かなり活躍してくれてます。

 

先月もノーマルアスタロスを完封できましたし、他の階層のボスでも地味に活躍してます。

私の中の評価はうなぎ登りです。

 

それから、たまにですが占領戦でも使ってます。

「防御デバフ」 or 「回復阻害」連れて行きたいけど、もう使っちゃった!

というときに便利です。

防御デバフも回復阻害も使えるキャラが少ないので、助かってます。

 

※なお、勝てるとは言ってない。
それに試練の塔ノーマルクリアするまでは、育てる必要ないと思います。

 

光ゴーレム

まだ一度も使ったことが無いキャラ。

試練の塔高階層のボスや占領戦で役に立ってくれるんじゃないかなーと期待中。

使ってないのでよく分かりません。

 

施設について

先月から変化なし。

(あえて強化していない)

 

モンスター紹介について

最近、モンスター紹介の記事を書き始めました。

なぜ書き始めたかと言うと、私がゲーム始めた当時に他のブログやユーチューブで調べた内容と、実際育ててみて感じた内容が若干違っていたからです。

もちろん育てているモンスター構成や、課金の有無、始めた時期、アップデートによる変更などなど・・・

感じ方は人それぞれだと思います。

 

なので、あくまで「2017年夏頃から始めた無課金の私」が感じたこととして、ちまちまと書き進めていきたいと思います。

(似たようなこと書いてる人が多いので、ほぼほぼ同じような内容です。)

 

 

さいごに

ここまで書いてきて思いましたが、今月は書くことが少ない、、

最近、試練の塔ばかりでマンネリ化してきたので、はやく攻略して次のコンテンツに進みたいです笑

 

あ、そう言えば言い忘れてましたが、ついにマーブがスキルマになりました!

9ヶ月にして、ようやくのスキルマです。

いやー、長かった!

 

それでは!

関連記事

コメント

    • 同じくらい
    • 2018年 4月 11日

    去年の6月くらいから始めたほぼ無課金プレイヤーです。

    割りと早めに闇道士が引けて、スキル上げの餌3体くらいしかおりませんでしたが☆6にしてタワーに使ってました。
    闇象はいなかったので、
    バレッタベラデスペクトラマーブと、闇道士(未覚醒)で特殊階以外はすべて抜けれる感じでした。

    すぐスキルマ出来ないのは目に見えていたので、暴走で組んでいます。
    今もまだスキルマいってませんが、タワーハード両方攻略済みです。

    多分著者さんと違うのは速度施設が最大値なことがあるとは思いますが、
    バレッタの乱気流がスキルマであれば、(あとマーブですね)
    道士はスキルマにしなくても行けると思います。

    スキルマは大事かとは思いますが、普段召喚に使わないクリスタルを象と道士に割くのはちょっともったいなく感じるような…( ̄~ ̄;)

    ラカンおめでとうございます!
    同じようなスタイルの方だったのでついたくさん書いてしまいました(._.)
    執筆頑張ってください。応援してます(*´▽`)

      • ウォン
      • 2018年 4月 11日

      コメントありがとうございます。
      そしてタワーハード両方攻略おめでとうございます。
      早すぎです笑

      始めた時期からモンスター構成まで、びっくりするくらい似てますね笑
      いや、でも無課金&微課金だと必然的に同じになるだけか・・・。

      私も闇道士は暴走で組んでます。
      (レベル上げてないけど、ルーンは数ヶ月前から装着済み)

      速度施設もマックスにしてないですが、行動回数で考えたら問題ないように計算済みなので、影響はないはずです。

      ただ、スキルマしなくても攻略できるのは気づきませんでした、、
      それによく考えたら、同じような状況の初心者&微課金さんはみんなスキルマできないはずなので、私が無理やりスキルマにして攻略したとしても参考にならないですね。
      勉強になりました!

      それから最近はアリーナ・ワリーナ・ギルド・召喚石全てを駆使してスキルマ用の餌を掻き集めているので、かなり勿体ないことしてます笑
      しかも当たらない笑
      そろそろ進まなくてマンネリ化してきてるので、私もスキルマせずに使ってみます。

      ラカン祝福ありがとうございます。
      (なお、まだ記事にしてないですが、最近も純子引き当てた模様。)

      また遊びに来て下さい♪
      ありがとうございました!

    • あーな
    • 2022年 6月 30日

    すみません。
    タワーノーマルのアスタロスを攻略したくて模索する中、ここまでたどり着きました。
    アスタロス動かさずクリアなんてすごいです。。
    ノーマルクリア時の5キャラ教えていただくことはできますか?

      • ウォン
      • 2022年 6月 30日

      4年近く前の記事にコメントありがとうございます笑
      ・バレッタ(火シルフ)
      ・ローレン(光カウガール)
      ・マープ(風ペンギン)
      ・スペクトラ(火グリフォン)
      ・ウルシャー(火ウォーベア)

      でしたが、キャラやアーティファクトも増えた今、他に最適解があるかもしれませんね。。
      4年前の記事ですが初クリアした時はこちらです!
      (リンクの貼り方忘れたのでコピーして検索してみてください。)
      ↓↓http://yakiudon2.com/archives/7744

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る