速度担当のバナードは育てて後悔なし!サマナーズ星3お勧めモンスター

こちらは、サマナーズウォー初心者さん向けのコーナーで、お勧めモンスターを1匹ずつ紹介するコーナーです。

自由気ままに、徒然と書いていきます。

なお、お勧めポイントだけではありません!

愚痴とか失敗談も混ぜつつ、ときには色々と暴露していこうかと思います。

 

それから、ゆっくり・まったりと書いていくので、

俺(私)のお気に入りのモンスターまだかよ!

と感じたとしても、末永くお待ちください。

いずれ書きます。 ←たぶんね。

 

始めたばかりの人でも分かりやすいように書いていくので、ぜひ続きをお読みください。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

※超初心者用の記事なので、難しいことは省略したりします。

 

バナード(風グリフォン)って??

レイナ
今日は風属性のグリフォンについて紹介していくわよ。
アイリン
グリフォン?
レイナ
そうよ。
鳥みたいな子で、とっても頼りになるの。
アイリン
全体的にぷっくりしていて、とても可愛らしいですね♪

 

 

 

バナードとは、風グリフォンのことを言います。
(以下、バナードと呼びます。)

 

バナードは星3モンスターなので、少しだけ入手難易度が高くなります。

しかし、1匹は「アチーブメント」から貰うことができるので、誰でも手に入れることができるモンスターなのです。

 

しかも、スキルマ用の餌はシナリオ上でドロップすることがあります。

タモール砂漠でたまにドロップするので、レベル上げがてらに周回すると良いです。

 

バナードのおすすめ度は星3つ!

アイリン
バナードちゃんはどこがお勧めなんですか?
レイナ
1番は素早さね。
シェノンのときにも説明したと思うけど、このゲームは素早さ(速度)がめちゃめちゃ重要なのよ。
アイリン
素早さ?
とても早そうに見えないですが・・・。
レイナ
失礼ね。
グリフォンは上半身がワシで下半身がライオンなんだから、速いに決まってるじゃない。
アイリン
ほへ~。
レイナさんは博識ですね!
レイナ
まあね。

 

 

バナードは、速度が重要と呼ばれるこのゲームで、味方全員の速度を早めてくれる凄いやつです。

とりあえず育てておいて損のないモンスター。

育てて後悔した人はいないと思います。

私のお勧め度は星3つ! ←いっかい言ってみたかっただけ。

 

活躍する場所

バナードは連れて行けるところが多いです。

ドラゴンダンジョンだけは相性が悪いものの、

巨人、試練の塔ノーマル、試練の塔ハード(一部)、アリーナ、ギルド。

ほとんどの場所で活躍してくれます!

 

ただし私の場合、バレッタ&マーブが完成した辺りから、試練の塔での使用頻度がガクっと減りました、、

(マーブも速度バフが使えるため)

 

マーブよりもバナードの方が攻略しやすい箇所もたまにあるのですが、全体的にマーブがいれば良いや!

という場面が多かったです。

 

一切使わなくなることはない?

詳しくは後術しますが、バナードの速度アップ&ゲージ上げは対人戦でかなり重宝します。

私は対人戦が絶望的に弱いので説得力皆無ですが、たぶん無課金の人は、引退するまでずーっとバナードにお世話になると思います。

(課金している強い人のことは分かりません。)

 

それを踏まえても、バナードはぜひとも育てておいた方が良いモンスターです!

 

バナードのスキル 速度バフ編

レイナ
じゃあスキルを紹介していくわよ。
アイリン
はーい。
レイナ
まずは順風。
これは味方全員の速度アップとゲージを上げてくれるわよ。
アイリン
ドラクエでいうピオリムですね?
レイナ
そうね。
それに繰り返しだけど、速度が重要なこのゲームではかなり強いのよ。
アイリン
う~ん。
私はまだ速度の重要性が分かりません。
レイナ
最初はそんなもんよ。
でも直に分かる時がくるから、焦らなくても大丈夫よ。

 

 

バナードは、味方全員の速度とゲージを上げてくれます。

これのおかげで、他のモンスターのバフ・デバフ・回復の回転率が上がって、常に有利に戦えるようになるのです。

 

とくに巨人10階攻略時には必須!

これがないと、ベラデオンの回復が間に合わなーい!

となるはずです。 ←分かりにくい例え

とりあえず凄いのです。 ←雑。

 

バナードのスキル 攻防デバフ編

レイナ
じゃあ次は攻防デバフね。
アイリン
攻防デバフ?
レイナ
相手1体の攻撃力と防御力を下げてくれるのよ。
アイリン
それは凄い!
レイナ
初心者の人は、速度よりもこっちの方が違いが分かりやすいかもね。
ちなみに攻撃デバフが50%減、防御デバフが70%減だから、覚えておきなさいよね!

 

 

攻防デバフは、相手1匹の攻撃力と防御力を下げてくれます。

こちらの攻撃はより大ダメージに、そして受けるダメージは最小限に。

そんな素晴らしいスキルを使えるのです。

 

最初にこの効果を実感しやすいのは、巨人10階のボスだと思います。

巨人のラリアットは高威力で、一撃でかなりの体力を削られてしまうのですが、攻撃デバフが付いているだけでちょっぴり安心です。

ちなみに攻撃デバフを付けられる有名なキャラは、ウルシャー(火ウォーベア)、カリン(火ハルピュイア)とかいますが、属性的に巨人ダンジョンでは使えないので、素直にバナードを先に育てるのが◎

 

※ウルシャー、カリンもいずれ出番が来るので、後で育てましょう。

 

バナードのスキル 通常攻撃編

レイナ
じゃあ最後は通常攻撃ね。
アイリン
なんだか弱そうですね。
レイナ
一応、素早さによって威力が上がるんだけど、否定はできないわね。
とくにバナードなんて、素の攻撃力が低いから、、
アイリン
うわ!
よく見たら、シェノンちゃんよりも攻撃力が低いですね。。

 

 

バナードのスキル1は、相手1匹にダメージを与える通常攻撃です。

ダメージもそれほど期待できるわけではありません笑

 

なんだよ、弱っちいな。

と思ったそこのアナタ!

いずれこのスキルに助けられるときが来るやもしれませんよ!? ←冗談ではなく大マジメ

 

デバフなし攻撃の重要性

この記事を読んでいる方は、始めたばかりの方が多いと思います。

なので少し(人によってはかなり)先の話になるかと思いますが、紹介だけしておきます。

 

このデバフなしスキルが大活躍するのは、いずれ目指すであろう試練の塔100階のボスのうち、「リリス」というボス戦です。

正確には、そのリリス戦の前の雑魚敵です。 ←全然雑魚じゃないけど。

その雑魚敵は、デバフが2つ以上付いた状態でターンが回ってくると、状態以上回復&体力回復してしまうチート技を持っています。

これにどれほど苦戦させられたことか、、

実際、ボスよりも強いと思います。

 

そこでバナードの登場なのです。

バナードはデバフを気にせずガシガシ攻撃できて、相手が回復することなく戦えます。

他のモンスターなら、「デバフを付ける気がなくても付けてしまう」モンスターが多い中、すごい有り難みがありました。

けっきょく、このバナードとバナードの色違いの2匹がメインになって、この雑魚敵を見事撃破することができました!

 

まあ、かなりピンポイントな使い方なので、それ以外にメリットはないと思いますが笑

 

あわせて読みたい!

 

 

スポンサーリンク



 

おすすめルーン

アイリン
バナードちゃんのお勧めルーンは何でしょうか?
レイナ
速度が命だから、迅速は外せないわね。
とにかく、誰よりも先に動けるかが重要よ。
アイリン
りょーかいです!
残り2つはどうしましょう?
レイナ
最初はルーンもなかなか手に入らないから、元気でも付けておきなさい。
アイリン
分かりました!
レイナ
あ、それから、ドラゴンが周回できるようになったら、迅速集中くらいにしておくと色々と安定するわよ!

 

 

バナードは、とにかく速度が大事。

なので、迅速ルーンで速度を底上げするのが重要&基本です。

ちなみに、上級者のバナードは速度が300あるとかないとか、、

異次元すぎてビックリです、、

 

それから、残り2つはまずは元気ルーンで大丈夫。

そしてゆくゆくは集中ルーンを付けて、的中を高めにしてあげると、攻防デバフがバッチリ決まるようになって安定します。

とにかく速度優先です!

 

ステータス紹介

こちらが巨人ダンジョン初クリア時のステータスです。

  • 迅速/元気
  • 星4ルーン3個、星5ルーン1個、星6ルーン2個
  • 2番攻撃速度/4番防御%/6番体力%

 

 

バナードは元々体力と防御力が高めなので、とくに意識せずともタフに育ってくれます。

巨人と属性相性も良いので、最初にやられることはほぼゼロに近いと思います。

 

あとは速度をメンバーの中で一番早くすることと、相手に攻防デバフを付けられるように、的中40くらいを目安に上げると良いと思います。

 

仲良しモンスター

アイリン
バナードちゃんと相性の良いモンスターは誰でしょう?
レイナ
速度上げてもらえるから、基本誰でも相性は良いんだけど。。
対人戦なら、アタッカーと相性が良いわよ!
アイリン
それはどうしてですか??
レイナ
アタッカーって、攻撃力・クリ率・クリダメを上げることが第一優先だから、速度が遅めのモンスターが多いのよ。
アイリン
それは何となく理解できます。
レイナ
しかも耐久力もないから、酷いときには一度も攻撃する前に倒されたり、スタンして動けなくなってしまうこともあるのよ。
アイリン
それはお気の毒ですね。
レイナ
そこでバナードの出番よ!
バナードでアタッカーの速度と攻撃ゲージを上げることで、アタッカーが相手よりも先に動けるようになるのよ。
アイリン
勉強になります!

 

 

バナードとアタッカーを組み合わせると、もの凄い力を発揮します。

コッパー、ルシェンなどなど。

 
とにかく自分のアタッカーを相手よりも先に行動させます。

そして相手のアタッカーや中心になりそうなモンスターを一発で仕留められれば、それだけで勝ちが決まったようなものです。

その味を覚えると、病みつきになります笑

 

それから逆に、バナード・シェノン・ルシェンのような占領戦の相手に挑んではいけません。

ゲージアップ → 攻防バフ → ルシェンの攻撃!!

これで一発でやられてしまいます。。

初心者の方は絶対に勝てません。

挑むだけ無駄です。

 

他にも、

「バナード・ガレオン・ルシェン」

なども同じ。

確実に負けます。

 

バナードVSスペクトラ

アイリン
バナードちゃんとスペクトラちゃん(火のグリフォン)ってどっちがお勧めでしょう?
レイナ
役割が似てるようで違うから、使い分けが重要よ。
バナードの使い方は今日散々説明したから良いわよね?
アイリン
はい、何となく理解しました。
レイナ
じゃあスペクトラだけど、試練の塔とかのボス戦で活躍するわ。
アイリン
それは何故ですか??
レイナ
ボスってスタンとか凍結が効かないから足止めしにくいんだけど、攻撃ゲージ下げは効くのよ。
アイリン
へ~。
レイナ
それとスペクトラは体力比例のダメージを与えるから、ボス戦だと一度に万単位のダメージを出すこともあるみたいよ。
アイリン
それを聞くとスペクトラちゃんの方が強そうです・・・。
レイナ
でもスペクトラは相手に抵抗されることもあるから注意が必要ね。
アイリン
たしかに!
バナードの速度アップは100%成功しますもんね!

 

 

バナードとスペクトラは、速度上げと速度下げで似たようにも思いますが、活躍の場が少し違います。

巨人 → バナード

ドラゴン → スペクトラ

試練の塔 → 階層による

ボス戦 → ほぼスペクトラ

対人戦 → ほぼバナード

 

他にもあるかもしれないですが、私が把握しているのは上記のような使い方が多いと思います。

 

 

それと、無課金の人はどっちも使います。

なので、ゆくゆくはスペクトラも育てる必要があります。

 

バナードの優先順位

アイリン
バナードちゃんの育成は早い方が良いですか?
レイナ
シェノンのときにも説明したけど、引率役の次に優先度が高いわね。
アイリン
じゃあ今日から育てることにします。
レイナ
それが良いわね。
それとシェノンで書いた内容をコピーしておくから、まだ読んでいない人は参考にすると良いわ。
アイリン
それは手抜きってことですね!
レイナ
うるさいわね。

 

 

※以下、シェノンで説明した内容と同じ

よく、誰から星6に育てれば良いですか?

という質問を見ますが、『私の場合』は、

1番:水魔剣士(レベル上げの引率用)

2番:シェノン・バナード・ベアマン・ベラデオン・闇イフなどのどれか好きな順

と答えます。

 

なぜなら、巨人で使うモンスターは全員星6にしないと、初心者の方はクリアできないと思ってるからです。

よく星5でも行けると見かけますが、ルーンの質が違いすぎます・・・。

なので、巨人10階で使うであろうモンスターなら、どれを優先しても良いと思います。

どうせ全て星6にすることになると思うので、お好みの順番で。

 

※無課金の場合

 

まとめ

バナードも育てておいて損はないモンスターなので、早めに育成しましょう。

体力・防御力ともに高めなので、適当なルーンでも巨人で即戦力です!

 

それでは!

 

関連記事

そのほかのモンスター紹介はこちらから。

 


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る