サマナーズ星2で1番のお勧めはシェノン!元気ルーンで巨人もOK!

こちらは、サマナーズウォー初心者さん向けのコーナーで、お勧めモンスターを1匹ずつ紹介するコーナーです。

自由気ままに、徒然と書いていきます。

なお、お勧めポイントだけではありません!

愚痴とか失敗談も混ぜつつ、ときには色々と暴露していこうかと思います。

 

それから、ゆっくり・まったりと書いていくので、

俺(私)のお気に入りのモンスターまだかよ!

と感じたとしても、末永くお待ちください。

いずれ書きます。 ←たぶんね。

 

始めたばかりの人でも分かりやすいように書いていくので、ぜひ続きをお読みください。

それでは、ご覧ください。

 

※超初心者用の記事なので、難しいことは省略したりします。


スポンサーリンク


 

シェノン(風ピクシー)って??

レイナ
今日は風属性のピクシーについて紹介していくわよ。
アイリン
ピクシー?
なんだか可愛いお名前ですね♪
レイナ
実はそうでもないのよ。
実力は保証するんだけど、この見た目だけはマイナスポイントなのよね~。

 

 

 

アイリン
たしかにこれは可愛くないですね。
私の方が100倍は可愛いです。

 

 

 

シェノンとは、風属性のピクシーのことを言います。

(以下、シェノンと呼びます。)

 

シェノンは、ゲーム序盤に『アチーブメント』というところから貰えます。

それに未知の召喚書から出てくることもあるし、普通にショップにも売っています。

だれでも手に入るので、簡単にスキルマにもできます。

 

シェノンは星2で一番!

アイリン
シェノンちゃんがお勧めなのは分かりましたけど、どのくらいお勧めなんですか?
他にも育てたいモンスターが多すぎて困ってしまいます・・・。
レイナ
シェノンは星2のモンスターなんだけど、個人的には星2の中で1番お勧めね。
だから真っ先に育てるのを推奨するわ。
アイリン
え?
でも星2って、他にもコナミヤ(水ガルーダ)ちゃん、ラゴマス(風ウォーベア)ちゃんとかもいますよね?
レイナ
その子たちも強いんだけど、シェノンは使えるところが多いの。
アイリン
使えるところ?
レイナ
シナリオ・巨人・試練の塔とか、序盤は全てに連れて行くことができるのよ。
アイリン
それは凄いですね!

 

 

シェノンは、たくさんの場所に連れていくことができます。

逆に相性が悪いのは、ドラゴンダンジョンくらいだと思います。

かなりの万能キャラですね♪

 

なになに??

シェノンは序盤しか使わないって書き込みを見たことがあるって??

ちなみに私の実力は以下のとおりですが、未だに現役で使っています。

それに、これからも当分こき使っていくつもりです。

  • 無課金プレーヤー
  • サマナ歴9ヶ月
  • 試練の塔ノーマル100階クリア
  • 試練の塔ハード80階クリア

 

もちろん課金の有無・ガチャの引きにもよると思います。

でも無課金の方は永らくお世話になるモンスターだと思うので、育てて後悔はないと思います。

 

 

シェノンのスキル 攻防バフ編

アイリン
シェノンちゃんって、見た目が弱そうですよね。
なんだか頼りなさそうというか・・・。
レイナ
見た目はアレでも、侮っちゃいけないわよ。
力や体力は低くても、それを補うほどのサポート力なんだから!
アイリン
シェノンちゃんはサポーターなんですね。
レイナ
そうよ。
じゃあスキルを紹介していくわね。

 

 

シェノンのスキルはどれも強いです。

そして、その中でもとくに初心者でも効果が分かりやすいのが、『攻撃・防御バフ』と呼ばれるスキルです。

簡単に言えば、味方全員の攻撃力と防御力を上げてくれる頼れるやつなのです。

 

例えるなら??

ドラクエ風に言えば、スクルトとバイキルトの併用です。

しかも、一度に味方全員にかけられます。

さらにさらに、1度の行動(1ターン内)で出来ちゃいます。

これには賢者もビックリです。

(ドラクエ知らない人いたらごめんなさい。)

 

ブライ
これは頼もしいですな。
ワシらよりも強いのですぞ。
クリフト
ちょっとダメですよブライ様。
ここはジャンルが違うので、私たちは引っ込んでましょう。
アイリン
ドラクエのキャラが乱入してきちゃいましたね。
レイナ
大丈夫。
排除しといたわよ。
アイリン
ハイジョ??
ガクガクブルブル。
レイナ
それから攻撃力は50%上昇で、防御力は70%の上昇だからね。
まだ良く分からないと思うけど、一応教えておくわよ。

 

シェノンのスキル 速度デバフ編

レイナ
つぎは速度デバフね。
シェノンは相手全員の速度を30%減少させることができるわよ。
アイリン
ドラクエ風にいえばボミオスでしょうか。
レイナ
まあそんなところね。
アイリン
強いのかどうか、全然分かりませんね・・・。
ブライ
ドラクエでボミオスなんて使ったことありませんな。
クリフト
たしかに私も使った人見たことありませんね。
レイナ
あなたたち、まだいたの?

 

 

ドラクエやポケモンのようなゲームでは、相手と自分は1回ずつ交互に攻撃を繰り返すシステムです。

しかし、サマナーズウォーでは違います。

速度のゲージがいっぱいになったときに行動するので、速度が違えば攻撃回数も変わってくるのです。

極端な話、相手の2倍・3倍行動することもできるようになるので、このゲームでの速度は超重要なのです!

 

 

スポンサーリンク



 

シェノンのスキル ミス編

レイナ
じゃあ最後ね。
シェノンは、相手単体にミスを付けることができるのよ。
アイリン
ミス?
これが一番よく分からないです。
レイナ
簡単にいうと、相手にミス付けとけば、相手からデバフを付けられる確率と、ダメージ量が減るの。
アイリン
う~ん。
レイナ
まあ、ここは少し難しいから、追々おぼえていくと良いわ。
ブログ主だって、最近までミスの有り難みを分からないヒヨッコだったんだから。
アイリン
え?9ヶ月も遊んでいる召喚士さまが?

 

 

ミスは、最初は効果が実感しにくいポイントだと思います。

しかし、いずれその恩恵にあやかるときがくるはずです。

私もようやくながら、最近初めて、ミスって凄い!

と実感できました笑

 

ちなみにミスの凄さに気づいたのは、試練の塔に挑戦しているときのことです。

1撃で瀕死 or 壊滅状態が当たり前のボスにミスを付けてみたところ、簡単にクリアできました。

詳しく書くと長くなるので、ここでは割愛しときます。

 

おすすめルーン

アイリン
シェノンちゃんは、どんなルーンが良いのでしょうか?
レイナ
とりあえず元気6個付けときなさい。
アイリン
でも他のサイト見ると、絶望ルーンがお勧めってありますけど。
レイナ
たしかにそうなんだけどね。
でもそれはもっと強くなってからの話ね。

 

 

シェノンは体力と防御力が低いので、まずは元気ルーンで体力を伸ばして上げるのが◎

ちなみに、シナリオを全てクリアしたときに、自分で選んだ1種類のルーンを貰えます。

そこで元気ルーンを選んで、シェノンにぜんぶ付けてあげると良いです。

私はそのとき貰ったルーンをベースに、巨人10階をクリアできました。

(1個だけ星6ルーンに入れ替えしました。)

 

ステータス紹介

これがシナリオクリアで貰ったルーン & 巨人10階初クリアのときのステータス。

これから巨人攻略を目指している人は、ぜひ参考にしてみてください。

  • 元気×3セット
  • 星5ルーン5個、星6ルーン1個(全て+12)
  • 2番攻撃速度/4番防御%/6番体力%

 

いつかは絶望ルーン!

シェノンは、どこかのタイミングで絶望ルーンに入れ替えた方が良いです。

しかし、たしか私は初めて試練の塔ノーマル100階クリアしたときは、まだ元気6個付けてたと思います。

なので絶望が『必須ではない』です。

 

(でも絶望の方が簡単にクリアできます。)

 

仲良しモンスター

アイリン
シェノンと一緒に使うと強いモンスターはいるのでしょうか?
レイナ
有名なのはコッパーね。
防御力を上げると、与えるダメージも増えるモンスターよ。
アイリン
他には?
レイナ
闇道士とか水道士ね。
速度デバフを付けた相手に攻撃すると、スタンさせることができるわ。
アイリン
でもコッパーちゃんも道士ちゃんも持ってないです。
レイナ
まあ、あとあと育てるモンスターだからね。
急いで育成しなくても良いわよ。

 

 

シェノンはコッパーや闇・水道士と組むとお勧めですが、他にもいっぱい相性の良いモンスターはいると思います。

というか、逆に相性が悪いモンスターなんてほとんどいないです。

最初は何も気にせず、お好きなモンスターとご利用ください♪

 

シェノンVSメイガン

アイリン
シェノンちゃんとメイガンちゃんは良く比較されますよね。
どっちが強いのでしょう?
レイナ
状況に合わせて使い分けるから、一概には比較できないわね。
アイリン
じゃあどちらの育成を優先したら良いですか?
レイナ
それは断然、シェノンよ。
巨人と試練の塔全般で活躍するから、とりあえず育てときなさい。
アイリン
でも、召喚士さまはメイガンの方が良いって言ってましたよ??
レイナ
あ~。
あれはただの見た目の問題だから、気にしなくても良いわ。
あいつの『趣味』よ。
アイリン
召喚士さまの趣味は、「可愛い」よりも「綺麗」な女の子っと。
メモメモ。

 

 

(対人戦を考えなければ)シェノンの方が使う機会は多い思いはず。

それに巨人ダンジョンではシェノンの方が使い勝手が良いので、まずはシェノンを育てるのが◎

 

巨人10階をクリアできるかどうかで世界が変わる(大げさ?)と言っても過言ではないので、ぜひシェノンをお先に。

 

メイガンは育てなくても良いの?

メイガンも使うときが来るので、あとあと育てることになります。

しかし、メイガンの活躍の場は少し先の話になります。

しかもスキルレベルを上げるのに苦労するモンスターなので、どちらにせよ、最初はシェノンがお勧めです。

 

シェノンの優先順位

よく、誰から星6に育てれば良いですか?

という質問を見ますが、『私の場合』は、

1番:水魔剣士(レベル上げの引率用)

2番:シェノン・バナード・ベアマン・ベラデオン・闇イフなどのどれか好きな順

と答えます。

 

なぜなら、巨人で使うモンスターは全員星6にしないと、初心者の方はクリアできないと思ってるからです。

よく星5でも行けると見かけますが、ルーンの質が違いすぎます・・・。

なので、巨人10階で使うであろうモンスターなら、どれを優先しても良いと思います。

どうせ全て星6にすることになると思うので、お好みの順番で。

※無課金の場合

 

まとめ

とりあえずシェノンを育てておきましょう。

誰でも手に入って、誰でもスキルマにできる、ナイスなモンスターなのです。

 

それでは!

 

関連記事

そのほかのモンスター紹介はこちらから。

 


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る