闇九尾カミヤここに来たり!ヒーローダンジョン挑戦で足止め役ゲット

時は2018年3月9日。

 

すべてのはじまりはヒーローダンジョンに現れたモンスター

 

すなわち、闇九尾であった。

 

私はなにやら新たな流行りが来ると予感し、

 

乗るしかないこのビックウェーブに

 

乗った!

 

(by2008年のネタ)


スポンサーリンク


 

新たな流行り?

今日はヒーローダンジョンについて書いていきます。

気になる今月のモンスターは闇九尾(カミヤ)。

なんと闇属性がやってきました!

パチパチパチ。

 

で、闇九尾って強いの?

→知りません。

 

だがしかし!

この世間の賑わいっぷりに、ブロガーとして乗ったろうではありませんか!

早速記事にすることにしました。

 

※実際に盛り上がってるのかは分かりません。

 

世論の声 白チャ編

私は初心者に毛が生えたような、いわゆる「サマナ弱小無課金プレーヤー」です。

なので闇九尾の強さを解説することなんてできません! ←だったら記事書くなよ!

 

ということで、まずは世論の声を聞いて見たいと思います。

こちらは今日のお昼の白チャのご様子。

 

写真は一枚しか撮ってませんでしたが、皆さんものすごい勢いで闇九尾を取得&育てています。

画面が闇九尾ばっかりでした。

 

えーと、

ヒーローダンジョン開始が今日の昼くらいだから・・・。

逆算して考えると、育てるまでの時間が尋常じゃないです。

これは強さに期待できます! ←適当。

 

世論の声 ユーザー評価編

次はモンスターの評価を見てみましょう。

まずはモンスターの画面から、「コレクション」ボタン(写真右下)を押します。

 

次に闇九尾を探してタップして、「ユーザー評価」ボタン(写真左上)を押します。

 

すると、他の人が書いたレビューを見ることができます。

 

 

あれ?

高評価よりも批判的な意見の方が多いぞ?

 

でもよく見たら、既に闇九尾を持ってる人のお怒りの声でした笑

気持ちは分かります。

私も同じような立場だったら、たぶん同じことを思います。

 

闇九尾のメリット

肝心な闇九尾のメリットですが、いくつかあります。

ちゃんと調べて丸コピしましたよ!

 

その1 足止めが凄い

闇九尾のスキル2
2ターンの間、対象を睡眠状態にする。
睡眠状態にすることに成功すると、即時にターンを獲得する。
闇九尾のスキル3
対象を攻撃し、クリティカルが発生した場合は必ずスタンさせる。
睡眠状態の対象にはクリティカル確率が100%で適用される。

 

このとおり、スキル2と3で足止めできます。

私の浅はかな考えでは、スキル2で眠らせる → 同じ相手に連続でスキル3を使って強制スタン!

という考え方でしたが、どうやらサマナ上級者たちは違うようです、、

 

なんとクリ率も上げて、スキル3では「違う相手を」スタンさせるみたい。

1人で2人も足止めするなんてエゲツない・・・。

 

例)

  1. スキル2で相手の「A」を眠らせる
  2. 眠り成功で即時ターン獲得
  3. スキル3でクリティカルを出し、相手の「B」をスタンさせる

 

この戦法は的中もクリ率も上げる必要があるので、私のような弱小プレーヤーには難しそう、、

でも的中だけ上げておけば、1匹だけなら眠りからの強制スタンで足止めが可能なのです!

 

その2 攻撃力が凄い

闇九尾の攻撃力は、なんと900!

こいつはやべえぜ!

無課金にはビックリな数字です。

ちなみに、無課金期待の星と名高い闇イフ君は769。

これで闇九尾の強さが分かってもらえたと思います。

 

それから上級者の方はクリ率もクリダメも上げていて、スキル3が2万以上のダメージになるそう。

もう足止め役じゃなくて、純粋なアタッカーにしか見えません、、

 

その3 その他

色々と強い反面、闇九尾は耐久力が低いよう。

まあこれだけ強ければ妥当だと思いますが・・・。

 

 

スポンサーリンク



 

さっそく挑戦!

闇九尾の強さも分かったところで、さっそくヒーローダンジョンに挑戦です。

 

 

メンバーは試練の塔で使っている、いつもの。

「闇イフ」「バレッタ」「マーブ」「ベラデオン」「シェノン」

戦略もいつもどおりなので割愛します。 ←適当だなオイ!!

 

 

とりあえず5階までクリア!

もう少しだけ進めそうですが、そろそろ眠いので明日にします。(現在夜中3時)

 

 

なんとなくですが、今回のヒーローダンジョンは、いつもよりも簡単な気がします。

相手の防御力も低いです。

なので防御デバフからの闇イフの攻撃で、そこそこダメージが与えられます!

 

もしかしたら、いつもよりも高階層に行けるかも!?

ちょっとだけ期待してます。

 

とりあえず注意点

画面ほとんど見てなかったのですが、とりあえずヤバそうだったところを紹介します。

この闇マーメイドが出てくると、回復&免疫貼ってきてバレッタ戦法が使えないので、ここだけ手動でやった方が良さそう。

 

 

事前にしっかりと足止め&もしものときはベラデオンで解除!

(5階では)これで対応できました!

もっと高階層になると、どうなるのかは分かりません。

 

初心者の人は育てた方が良いの?

サマナ初心者の方は、闇九尾よりも優先して育てた方が良いモンスターは多いと思います。

なので今すぐ育てる必要はないと思いますが、とりあえず1匹分だけでも確保しておくのが◎

 

2階までクリアすると1匹召喚できます。

 

 

それに九尾は、(面倒くさいですが)調合でスキルマ用の餌がたくさん集まります。

なので1匹だけ手に入れておけば、後からスキルマしたくなっても大丈夫なのです!

 

まとめ

ヒーローダンジョンでは使えないモンスターが多いらしいですが、

「今回は当たり」とのことです。

 

試練の塔や占領戦で使える(かも)しれないので、将来のために、ぜひ1匹でも!

 

それでは!

 

追記

次の日挑戦したところ、7階の紫の鳥で2回ほど失敗してしまいました。

マーブで挑発付けれれば良いのですが、相手の抵抗が高いもよう。

ベラデオンを攻撃されると一撃されるときがあります・・・。

 

そこでコナミヤさんの出番です!

回復量が頼りない&防御デバフ付けられないので時間がかかりましたが、安定したデバフ解除とスタンで何とか切り抜けました!

クリアタイム25ふん笑

 

 

でもここが限界のよう。

おそらく8階は無理だと思うので、フレンドに頼ってまた挑戦してみます。


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る