超初心者用試練の塔ノーマル攻略!勝てないときに見るページ(12月15日~)

今日は試練の塔が勝てない!と思ったときに読むページ。

ちょっとした工夫で勝てるようになるかもしれませんよ?

それではご覧ください!

※今回の記事は、超初心者用(ノーマル低階層向けに50階まで)に書いています。

 

基本のき!

※先月と同じことを書いています。先月も読んでもう知ってるよ!という方は、次の章から読んで下さい。

試練の塔で重要なことがいくつかあります。

  • バフ・デバフ(味方の能力強化・敵の能力弱化)を活用する
  • 倒す順番を考える
  • 速度差を付けて相手よりも多く行動する
  • 挑発・スタン・凍結などで相手の行動を妨害する
  • 試練の塔に向いているモンスターを育てる
  • きりの良い階層はボスだけ倒せば勝利(10階・20階・30階・・・)
  • 属性を活かす

 

などなど他にもあると思います。

そして、超初心者の方でも実践できそうなのは「バフ・デバフ」「倒す順番を考える」「きりの良い階層はボスだけ倒す」「属性を活かす」こと。

この4つに絞って紹介していきます。

 

バフ・デバフ

「バフ・デバフ」で有名なのは、

  • シェノン(風ピクシー)
  • バナード(風グリフォン)
  • ダリオン(光放浪騎士)
  • メイガン(水ミスティックウィッチ)

この辺が手に入りやすいモンスターです。

とくにシェノン、バナードは誰でも貰えるので、優先して育てるのが◎

(巨人ダンジョン3階までクリアすると、アチーブメント → 巨人ダンジョン指南で貰えます。)

 

倒す順番

「倒す順番」はその都度変わりますが、

  • 復活スキルを持ったモンスターから倒す
  • 回復キャラから倒す
  • シェノンがいつも先に倒される場合は、属性相性の悪い火属性から倒す

などがお勧めです。

 

きりの良い階層はボスだけ倒す

ボスの手下を倒すのが難しい場合、ボスだけ集中攻撃した方が良かったりします。

最初は全く分からないと思いますが、やっていくうちに分かってくると思います。

 

属性を活かす

例えば、火属性は風属性に大ダメージを与えることができますが、逆に水属性にはダメージ減なので、相性の良いモンスターに攻撃した方が良いです。

それと、相手は属性相性の良いモンスターを狙って攻撃してくるので、狙われる役(囮役)を考えながら進めることができます。

 

 

難しいことは抜きにして、先ずはやってみましょう!

 

10階 ゼラトゥー

 

 

基本に忠実に、バフ・デバフを使って倒したいところですが、このボスは「免疫」というデバフが付かなくなる技を使ってきます。

(羽マークが「免疫」状態です。)

でも10階のボスのステータスは弱いので、無理やりボス中央突破でOK!

 

中央突破できない!

もし中央突破できずに負けてしまう場合。

右の黒い熊さんのスキルが原因かもしれません。

護衛
3ターンの間、味方対象に護衛効果を与え、即自分のターンを回復する。
護衛対象がダメージを受けるとそのダメージを0にして、本来のダメージの50%を自分が代わりに受け、攻撃してきた相手に反撃する

 

黒い熊さんがボスを護衛すると、代わりに黒い熊さんがダメージを半分だけ受ける&反撃してくる。

→つまり、もし護衛された場合は、ボスを狙うのではなくて黒い熊さんを直接狙った方が◎

 

20階 ライマ

 

 

この階層では、せっかく使ったバフ・デバフを解除するスキルを使ってきます。

ただ少しだけ試してみたところ、ボスはバフ解除のスキルを1度も使ってきませんでした。

もしかしたら、今月(20階)はそういう仕様なのかもしれません。

(たまたまかもしれませんが)

あまり気にせずにバフを使ってゴリ押ししましょう!

 

それからボスの無敵スキルがちょっと厄介。

始まりと終わり
味方全員にかかった弱化効果を解除し、1ターンの間無敵状態にする
その後、3ターンの間、15%ずつ体力を回復させる。

 

無敵状態では、相手にダメージを与えることができないです。

(「人に輪っかマーク」が無敵状態です。)

そしてその間に、相手に回復されてしまいます、、

 

ただ、このスキルは6ターンに1度しか使えないので、一度使われたら次使われるまでの間に倒してしまえば大丈夫。

もしくはベラデオン(光イヌガミ)がいれば、強化解除を使うと◎

 

中央突破できない!

そして、もし中央突破できずに負けてしまう場合。

その場合の原因は、「無敵→回復→無敵」のループ内に倒せないのが大きいと思います。

 

その場合は、左の青いモンスターが回復ばっかり使ってくるので、先に倒してみましょう。

シェノンやバナードがいれば属性的に有利なので、比較的すぐに倒せると思います。

 

30階 チャウ

 

 

このボスは、毎ターン15%体力を回復してきます。

バフデバフを使って、攻撃力の高い水魔剣士などで一気に倒す!!

 

中央突破できない!

もし中央突破できない場合は、ボス右隣のダリオン(光放浪騎士)から倒すと良いです。

ダリオンは「味方が受けるダメージを20%減少させる」スキルを持っています。

先に倒しておくと、毎ターンボスに回復されて倒しきれない!!

という可能性がグッと減るはず!

 

あとはシェノンの速度デバフ・バナードの速度バフをしっかりと付けると◎

そうすると味方と相手の行動回数に差が出るので、回復される回数が減ります!

 

 

スポンサーリンク



 

40階 ハルパス

 

 

今月、初心者さんはここで躓く人が多いと思います。

対策方法や決まったモンスターがいないと、かなり厳しいはず・・・。

しっかりと対策を練ってから挑戦しましょう!

 

まずはボスのスキル。

始まりと終わり
体力が半分以上からそれ以下に落ちると1ターンの間、無敵効果を得る
無敵状態では相手のターンが終了する度に自分の最大体力の10%を相手から奪ってくる

 

最近アップデートされて、さらに強くなったようです。

ボスは体力が半分以下に落ちた状態で無敵になるのですが、そこで体力回復されてしまうと、また体力を半分以下に落とした状態で無敵になります。

つまり、「攻撃 → 無敵 → 回復 → 攻撃 → 無敵 → 回復・・・」と、エンドレス!!

普通にやっていたのでは絶対に勝てませんので、注意が必要です。

 

倒し方

両隣の女の子は回復スキルを使ってくるので、先に倒しておかないと、上記のエンドレスを抜け出せません。

防御力は高いみたいですが、じっくり時間をかけて倒していきます。

 

 

次にボス。

体力半分を切ると無敵になるので、「体力半分を切る少し手前」まで削ります。

ここでカリンの回復阻害!

これで体力半分以下から半分以上に戻るのを防ぎます。

 

 

あとはベラデオンで強化効果(無敵)を解除して、残りのモンスターで総攻撃!!

 

 

これが一番簡単なパターンだと思います。

 

他にはメイガンがいれば、「体力半分切る前」に強化阻害を付けておくと、無敵が付かないので倒せるはず!

 

しかし!

カリン、ベラデオン、メイガン辺りのモンスターがいないと絶対にクリア出来ないと思うので、早めに育てておくと◎

(あとあとお世話になるモンスターなので、育てておいても損はないはずです。)

 

強行突破!!

あとは、ボスのスキルが「相手のターンが終了する度に自分の最大体力の10%を相手から奪ってくる」なので、抜け道はありそうです。

1回の攻撃で「10%以上」ダメージを与えると、回復されても体力が半分以上に戻らないです。

つまり、「無敵」のループからは抜け出せます。

ただ、初心者の方はたぶん無理なので辞めておいた方が良いと思います、、

 

50階 ポセイドン

 

 

この階層は、相手のスキルよりも味方のステータスの方が重要そう。

星6モンスターを増やしたり、良いルーンを集めて挑んてみてください。

 

それから恐いのが、「1ターンの間スキルを封印する」「攻撃速度減少」「スタン」

この3つで色々と行動を邪魔されてしまうので、早めの体力回復&攻撃速度減少解除が重要そう。

 

そして、毎ターン回復しつつ、挑発で相手の行動を阻害できるベアマンが活躍しそうです。(たぶん)

 

中央突破できない!

ボス中央突破できない場合は、両端のサムライみたいな人から倒してみてください。

このサムライは、「攻撃速度減少」「スタン」「ミス」などを使ってくるので、早めに倒すと良いかもしれません。

 

それからボス両隣(フーコ)は、シールド貼ってきて厄介!

無視した方が良いと思います。

 

60階以降

60階以降は細かく記事にしませんが、攻略方法まとめページを作っています。

無課金初心者の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓

 

おまけ

いくつかのボスの攻略情報をまとめたページを作ったので、攻略できない方は読んでみてください。

(全部のボスに対して作ってる訳ではないです。)

 

60階

以外と手強い闇ヘルレディ!試練の塔ノーマル攻略まとめ

80階

反撃の風孫悟空は火ウォーベアに注意!試練の塔ノーマル攻略まとめ

 

さいごに

試練の塔は毎月、月末の土日に無料で挑戦できます。

予定が合えばそこで進めた方がエネルギーを無駄にしません。

ぜひ挑戦してみましょう!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る