実はブラック?社畜戦士ライアンのバトランド王に対する愚痴炸裂!

これはとある戦士が、連れ去られた子供を救う旅に出た物語。

(ドラクエ4 第1章)

 

王様や町民に慕われているライアンの本当の気持ちとは??

実は苦労している社畜だった??

 

今日はそんなライアンの新たな一面について書いていきます。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに紹介

まずはドラクエ4を知らない方のために、ライアンについて簡単に紹介します。

もうそんなの知ってるよ!って方は、読み飛ばして次の章へ!

 

ライアン

バトランドに仕える一人の戦士。

見た目はピンクの服装で怪しい男に見えるが、真面目で村人や同僚からも慕われている。

 

子供が突如いなくなる事件が起きたことから、王様の命令を受けて旅に出る。

旅の途中でホイミンことホイミスライムと出会い、一緒に旅をすることになる。

(この記事はホイミンと出会う前のお話です。)

 

王様からの命令

 

 

ライアンたち城の戦士が王様に呼び付けられると、行方不明になった子供探しの命令を受けて冒険に出ることになった。

 

なんだよ。

まだゲーム始まったばかりじゃないか。

開始早々面倒くさいな。

それに俺のレベルは「1」だぞ?

スライムにも苦戦するほどの強さで、旅なんて出れると思ってるのか?

これじゃあ、死ににいくようなものではないか!

 

そう心の中で愚痴を喋っていると、周りの戦士たちが足早々に去っていく。

 

やばい、もうみんな行ってしまった。

完全に出遅れたな・・・。

 

そう思いつつも、ライアンは重い腰を上げてゆっくりぷらぷらと城内を探索し始める。

 

ええと、まずはお決まりのタンスと壺漁りからだな。

どうせ薬草くらいしかないとは思うが、もしかしたら良いものが出てくるかもしれん。

 

「あれ?ライアンさん、他の戦士の皆さんはもう旅立たれてしまいましたよ?良いのですか?」

「いやいや、今は作戦を練っているところだ。焦れば良いというものでもない。」

「さすがライアンさん!他の戦士の皆さんとは違いますね!」

 

そんな感じで言い訳をしつつ、城内の窃盗調査を進める。

 

クソっ大事なところにはカギが掛かっていやがる。

何も良いもの貰えなかったじゃないか!

 

城内捜索は諦め、ライアンは自分の現状を把握することにした。

 

ライアンの所持品

俺が装備しているのは、鋼の剣と皮の鎧だけか。

チッしけていやがる。

仮にもこの城近辺を守る、大事な戦士だぞ??

あの王様、もう少し良いものを支給してほしいものだ。

せめて「くさりがま」くらい欲しい。

たったの550ゴールドじゃないか!

いや、やっぱり戦士らしく斧が良いかな??

 

なぜここの王様がこんなにケチ臭いのかって?

それは、どうやらここの王様は「良い人」であるらしく、町民から受け取る税金が少ないらしい。

だから俺たち戦士にも、まともな装備が支給されていない。

他の人曰く、「良い装備は自分で買え」だそうだ。

こんなもの、完全にブラック企業じゃないか。

自分で買えだと??

普通は「経費」だろーが!

なんて所に勤めてしまったんだ・・・。

 

ライアンの所持品 その2

それから俺がなぜこんなピンクの服装をしているか気になる人もいるだろう。

決して俺の趣味ではない。

大事なことだからもう一度言うぞ。

「決して俺の趣味ではない。」

 

理由はただ単に、俺が他の戦士よりも少しだけ位が高いからだ。

会社で言う所の、「係長」クラスだろうか?

全く、あの王様のセンスには疑うものがある・・・。

 

 

スポンサーリンク



 

 

城下町での聞き込み

あまり愚痴を言っていても仕方ない。

城下町に行って、情報を仕入れないことには始まらない。

そう思ってライアンは城下町の住人に聞き込みを始める。

 

「王様はライアンさんのことを一番に期待しているそうですよ!」

→そんな期待よりも「形ある物」が欲しい。

 

「王様は部下の名前を全員覚えているらしいですよ!」

→え、暇なの? 俺たち戦士に危険な旅に向かわせておいて、自分は名前覚えてるだけだと!?
そんなことよりも、やるべきことは山ほどあるだろうが!!

 

いざ冒険へ!

優秀で周りから慕われているライアンも、一つの城に仕える一人の戦士。

もちろん上司である王様に文句なんて言えない。

 

数々の愚痴・不満を我慢し、ライアンは今日も真面目に働くのであった。

 

 

つづき

この後冒険を続けていくと、ライアンは1匹の魔物に出会います。

その魔物は人間になりたいと言っており、ライアンと一緒に旅をしたいと申し出ます。

 

次回の記事では、そんな二人が出会ってから少しずつ成長していく物語を描いています。

魔物が突然仲間になりたいと言ってきたときのライアンの気持ちはどうなのか?

旅をするうちに変化していくライアンの感情はどうなのか?

気になる方は、続きをご覧ください。

 ウソ、ホイミンが仲間に?ライアンが感じた戸惑いから信頼への心情変化

 

ライアンシリーズ一覧

 

【それ以外のドラクエキャラ紹介】
それから、他のドラクエキャラ紹介を見たい方はこちらから。


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る