大事なのは組み合わせ!試練の塔ノーマル100階を無課金初心者が踏破

とうとう来ました、リリス階。

無課金初心者6ヶ月目にして初挑戦!

今回クリアすれば晴れてアスタロス&リリス共に制覇となりますが、果たしてクリアできるのか?

 

それでは、ご覧ください!


スポンサーリンク


 

94階(道中)

(長くなりそうなので、100階まではサクッと行きます。)

 

メンバーはいつものとおり。

 

94階はイフリートいっぱい。

攻撃力がめっちゃ高い。

 

 

火イフ → マーブかシェノン、
水イフ → バレッタ

が倒される危険性があるので、注意が必要です。

 

ただ、バフ・デバフと足止めしっかりすれば怖くないです。

 

94階(ボス)

お猿さんいっぱい。

とっても強い。

 

 

水のお猿さん(水孫悟空)が免疫とか無敵付けてくるので、私は最初にスタンを狙いつつ倒しました。

 

 

他のお猿さんも強いので気を抜けません。

スタンとかスタンとかスタンとかしてくるので、全力で足止めです!

 

95階(ボス)

水ドラゴン(ヴェラード)とバレッタ2匹。

シェノンとマーブを守るためにも、バレッタは早々と倒しました。

 

 

それからドラゴンは凍結してくるので、うっかりしていると大変な目に合います・・・。

 

97階(道中)

ベアマンが3匹いるので、相手の体力が中々減りません、、

地道に足止めして削ります。

 

 

それから闇アークエンジェルのスキルをちょっとだけご紹介。

パッシブ
生き残った味方が多いほど受けるダメージが減少し、倒された味方が多いほど与えるダメージが増加する。さらに、攻撃の度に対象を1ターンの間挑発する。

 

 

私は意味が理解できなくて、3回ほど読み直しました笑

このスキルのせいで、ベアマンと闇アークどちらを先に狙うか迷います・・・。

ただ、闇アークは生き残った相手が多いほど受けるダメージが減るということなので、5匹の状態だと相当防御力が高いはず!

更にベアマンの回復があると厄介なので、私はベアマンから倒し、闇アークの防御力を下げてみました。

 

97階(ボス)

風の像さんがゲージ上げ&弱化解除してくるので、先に狙いつつスタンさせます。

 

98階(道中)

水デスナイトが弱化解除&免疫してくるので、先に・・・(以下省略)

 

98階(ボス)

火アークが弱化解除&免疫&・・・(以下省略)

 

 

って、この階層みんな同じような構成&対策だから書くことないわ!!

(ブログのネタ的に)ちょっとは違うモンスターを希望します。←このセリフ、先月も同じようなこと言ったような・・・

 

99階(ボス)

可愛い//

 

もちろん免疫持ちの火マジカルブラウニーからやっつけます。

 

100階

ここまで長かった・・・。

そして先にネタバレしますが、ここからも長い笑

細かく書くとキリがないので、かなりまとめます。

 

テイク1

 

いつものメンバーで負け。

火オラクルに2つ以上デバフ付けると、弱化解除と回復してくる!

けれど、このメンバーではどうしてもデバフが2つ以上付いてしまう・・・。

 

だからと言って、無理くり突破するほどの火力もないので断念。。

(計5回ほど試すが進歩なし)

 

それから火オラクルについてもう一つ。

ねえ、なんで1つ目のデバフは中々付かずに抵抗されるのに、2つ目はあっさり付くの??

おかしくない!?←愚痴。

 

テイク2

 

デバフ解除そんなに要らなくない?

と思って闇イフ → ベアマンに変更。

 

そしたらステージ1は奇跡的に突破するものの、ステージ2でデバフ付けられまくって敗退・・・。

やっぱり闇イフ必要!

(マーブ1匹だと、少しもの足りない)

 

(また5回くらい負けました。)

 

 

スポンサーリンク



 

テイク3

今度は初心に返って、昔のスタメンメンバーに!

巨人挑戦時代を思い出します←しみじみ。

 

そしたらまさかのボスまで到着!

やっぱり巨人用メンバーは偉大です。

攻防共にバランスが取れているんだなーと、改めて実感しました!

 

ここで簡単にボスについて解説!

ようやくボスまでたどり着いたので、簡単にご紹介。

ボスはリリスというお姉さん。

綺麗なお顔立ちでとっても美人♪

 

 

そんな瞳で見つめないで。照れるじゃない。

 

 

なんとこのボスは分裂します!

赤・青・緑と3種類で、それぞれ特徴を持っています。

 

 

赤:反撃してくる
緑:体力回復&攻撃ゲージ上げ
青:とにかく防御力高い

 

更にパターンは毎回ランダムなので、ボスが赤のときもあれば緑のときも、そして青のときもあります。

(詳しくは別途作成する詳細記事で!)

 

 

で、右上黄色枠で書いてありますが、5ターン経つと合体してボスが強くなるそう。

何としてでもも、5ターン以内に倒さなくては!

 

ちなみに右上枠が「1」の次に数字が消えて(下の写真参照)、更にその次のターンで合体するみたいです。

私は勘違いしていて、「1」の次のターンで合体だと思っていたので、1ターンだけ得した気分!

 

 

あ゛~~! あと残り1回分の攻撃が間に合わずに失敗。。

相手が強くなってしまいました。

 

テイク4

ユーチューブで見た組み合わせで挑戦。

負け。

 

テイク5

こっからが本番だー!←ネタバレ。

マーブとシェノンがやられやすいので、敢えてどちらも外してみました。

 

 

そしたら今までの苦労が嘘だったかのように、あっさりとボスへ到着!

(でも2回目)

 

 

カリンの攻撃バフ→ベラデオンの防御デバフからの、闇イフとスペクトラで猛アタック!!

さっきは5ターン以内に間に合いませんでしたが、アタッカーを増やしたことで無事解決!!

 

 

5ターン以内に横2匹を倒すと、ボスはスタンします。

なんだか具合悪そう。。

 

 

また分裂しました。

 

 

さっきに比べて余裕を持って両脇撃破!!

やっぱりこのメンバーが一番安定するみたいです。

 

 

スタンしてからの総攻撃ー!!

 

 

力尽きたリリスお姉さん。

さようなら。

 

 

テッテレー♪(勝利の音)

 

まとめ

今回は今まで思いつかなかったような、「以外なメンバー」でのクリアとなりました。

私の中では「シェノン+バナード」「マーブ+スペクトラ」はセットみたいなイメージだったので、まさかまさかの組み合わせでした。

それに試練の塔と言えば「バレッタ+マーブ」の先入観が強かったので、これにもビックリ!

 

やっぱり色々と試してみるもんだなーと実感。

そして組み合わせはホント大事!

最近出番の少ないモンスター達だったので、ルーンもそこまで力を入れてないのにクリアできました。

レア度の高いモンスターや強いルーン < モンスターの組み合わせ!

 

今日はこのくらいにしておきます。

次回、なぜ私がこのメンバーにしたのか、道中クリアのコツは何かなどについてまとめていきます。

それでは、乞うご期待!

 

攻略方法まとめ

リリスの攻略方法について、こちらで詳細な攻略方法をまとめてみました。

似たようなことも書いてますが、もし行き詰まっている方はこちらをクリック!!

 100階リリス攻略をバッチリ解説!試練の塔ノーマル攻略まとめ

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページを作りました。

無課金初心者の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る