巨人10階への挑戦④新たな決断!闇イフの作成とさよならベアマン!

巨人10階と言えば「闇イフ」。

これはネットでよく見かけるほど有名なフレーズです。

相性バッチリです。

 

私は闇イフをまだ持ってないですが、育てた方が良いの?

そして代わりにベアマンをクビにしちゃう??

今日は闇イフ(ヴェラモス)の作成について考えてみます。

 

※この記事は初心者の私がリアルタイムで巨人10階に挑んでいます。
そのため、巨人10階を攻略できるまでは、繋ぎのしょうもない日記記事が続きます。


スポンサーリンク


 

闇イフの作成始めます!

突然ですが、闇イフ(ヴェラモス)の作成を始めることにしました。

 

 

なんだよ!

昨日までコナミヤ使ってたくせに!

それにベアマンが補欠になっても良いのか?

この薄情者め!

 

その理由についてお話しします。

 

メンターを使える時間制限

私の計画としては、まずは自分のモンスター4匹とメンターから借りた1匹で巨人10階クリアを目標にしてきました。

でも気づけば私も47レベル。

レベル50になるとメンターは解除されてしまうので、このままでは50レベルまでに巨人10階をクリアできないかもしれません。

これは大問題です!

 

それにもし仮にクリアできたとしても、数日もすればレベル50になってメンターが解除されてしまいます。

なので、あまりメンターに頼れる状況ではないのです。

もう自分の力だけでクリアしなければ!

 

もしメンターが使えなくなったら?

メンターが解除されると、私には巨人で使う5匹目の候補がいません。

シェノン、ベラデオン、バナード、コナミヤの4匹は何となく完成に近づいてきたものの(といってもまだまだ弱いですが)、残り1匹の候補がいないのです。

 

ダリオンは良いルーンがないしなー。

しかも仮にルーンがあったとしても、コナミヤとベラデオンだけだと回復が追いつかないから却下。

ダリオンよりなら、3匹目の回復キャラがほしい。

 

 

ベアマンは回復できるけど、ルーン入手が困難。

うーむ。

クリ率とHP同時上げはキツイ・・・

 

一応、ベアマンはメンターが使えなくなったあと、5匹目の候補として考えてはいました。

でもいつ終わるか分からないルーン集めを続けるより、もう闇イフを作った方が早いんじゃない?

との決断になりました。

 

さよならベアマン!

本来ならゆっくりと育てるはずだったベアマンですが、状況が変わってしまったのでは仕方ありません。

集めるのが難しい刃ルーンより、闇イフの迅速元気か迅速集中ルーンの方が圧倒的に集めやすい!

現に、迅速や元気の星5ルーンならいくつか余ってますし。

 

おれ、弱いベアマンなんていらない!

世界一強いベアマンになったら、また会おうな!

さよなら、さよなら ベアマン! (ポケモン風に)

(参考:リザードンのたに!またあうひまで!)

 

 

スポンサーリンク



 

でも闇イフ反対意見も・・・

闇イフは便利だと言う意見が多いですが、中には反対意見も。

いくつかピックアップします。

 

星6が少ない場合は星6を作った方が良いし、星6レベルマックス3体分くらい作る手間暇がかかる。もう二度とやりたくない。

一気に作ろうとすると大変らしいので、ちょいちょい進めることに。

レベル50までメンターの力を借りて粘りつつ、闇イフも同時進行で少しずつ進める作戦です。

 

例えば、ショップや光闇ダンジョンで必要なモンスターを見つけたら入手しておきます。

そしてクリスタル湖や安らぎの森に配置しておけば、放置するだけで勝手にレベルが上がります。

 

これならストレスにもならず、いざ本格的に作ろうとしたときに少しは負担が減るはず。

それに忘れた頃にモンスターが育っているというお得感もあります♪

 

倉庫を圧迫する

闇イフを調合するにはたくさんのモンスターが必要なので、倉庫が圧迫するらしい。

でも私は大丈夫。

今現在、最大保管数には余裕があります。

というか、ほぼスッカラカンです。

 

それよりも、使い所のないデビルモン達が8匹もいる方が問題。

星5モンスターがいない私としては、闇イフを作らないとデビルモンだらけになってしまいます。。

 

思ったほど使えない、ステータスが低い

おいおい、ウソだろ??

闇イフのステータスが低いって??

そんなのは課金者か長年やってるプレーヤーだけだ!

 

まともな純星4,星5がいない私としては、闇イフのステータスが低いとは感じません。

むしろ高く感じます。

 

ということで、私にはまったくデメリットがありませんでした。

何も気にすること無く闇イフが作れます。

 

まとめ

最初と予定が変わって方向性がブレブレですが、色々と思考錯誤しながら進めたいと思います。

また何か進展があれば記事にします。

それでは!

 

追記

このあと闇イフが完成しましたが、作って正解でした!

巨人で役に立ったのは当たり前ですが、ドラゴン・試練の塔・対人戦でも大活躍♪

絶対に闇イフ作った方が良いです。

 

つづき

バナードが強くなった!?
ご自慢の武器(クチバシ)で巨人を倒せるか?
 巨人10階への挑戦⑤バナードが開花!クチバシ攻撃でボスへリベンジ!

 

巨人シリーズ一覧

私のこれまでの巨人攻略について、いくつか記事にしています。

無駄に長いですが、気が向いたら読んでやってください笑

 

【日記】

  1. サマナーズウォー1ヶ月の初心者が無謀にも巨人10階攻略に挑戦!①
  2. 巨人10階への挑戦②ルーンを集めてつよつよモンスターへ強化したよ!
  3. 巨人10階への挑戦③手動操作で今すぐ出来る勝率アップの方法とは?
  4. 巨人10階への挑戦④新たな決断!闇イフの作成とさよならベアマン!
  5. 巨人10階への挑戦⑤バナードが開花!クチバシ攻撃でボスへリベンジ!
  6. 巨人10階への挑戦⑥帰ってきたベアマン!完全手動で遂に自力クリア!
  7. やっぱり闇イフは強かった!開始2ヶ月で巨人10階オートクリア達成!

【報告】
 巨人10階オート達成後の成果!5日周回して獲得したルーン紹介

【攻略まとめ】
 必見!無課金初心者なら抑えておきたい巨人ダンジョン10階の攻略法


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る