50階の風孫悟空でまさかの苦戦?試練の塔に挑戦するも早くも足踏み…

昨日まで毎月恒例のタワー無料日だったので、ドラゴン攻略までのメンバーを使ってさっそく挑戦しました。

先月に比べてモンスターのレパートリーが増えたので、今月は期待できますよ!

 

はたして今月こそは100階までたどり着くことはできるのか?

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

私の実力はサマナーズウォー歴4ヶ月の無課金プレーヤー。

巨人・ドラゴン(クリスタル狙い)オートクリアまで達成しています。

メンバーは「闇イフ」「ベラデオン」「ベアマン」「シェノン」「バナード」「タイロン」「メイガン」「ラピス」が主戦力で、他には「スペクトラ」「カリン」「雄飛」もいますが、育ちきっていないので今回はお留守番。

 

※タイロン絶望型、シェノンオール元気、その他は迅速です。
 残り2枠は、元気・集中・刃などですが、ほとんど元気です。

 

施設について

それから施設関係ですが、あまり育ってません。

見せるのがお恥ずかしいレベルです・・・。

 

※体力は闇イフリーダーなので、施設を強化した訳ではありません。

 

さっそく挑戦!

ということで早速挑戦です。

まずは1から! と言いたいところですが、49階までは省略します笑

なぜなら、低階層は相手のステータスが低いので、どの相手でもゴリ押しで進めるはずです。

もしも進めない方は、試練の塔攻略よりも、巨人やドラゴン攻略とルーン集めを最優先で進めましょう!

 

まさかの敗退・・・

先月・先々月は70階くらいまで進められたので、まずは作戦もなしに突撃します。

メンバーも1階から全て固定で、

「タイロン」「闇イフ」「ベラデオン」「シェノン」「グリフォン」のまま。

この1ヶ月で更に強くなったし、今の私には「今月こそは少なくとも80階攻略」で頭がいっぱいです。

こんな低階層なんて眼中にありません! ←完全に舐めきっている

 

そして気になる50階。

ここで何かが起こります。

(タイトルを見ている読者さんは、この後どうなるか分かるはず笑)

 

50階の相手はだれ?

 

 

風孫悟空です。

とても強くて人気なお猿さん。

それと側近は、顔色の悪そうなお姉さんにウォーベア。

今まで見たことない組み合わせだな。。

(この時点では何も調べていないので、相手が強いのかどうか知りません。)

 

バトル開始!!

オートで任せていると、みるみるとタイロンの体力が減っていきます。

あれ?私もしかして弱くなった?

 

 

なんとか2匹は倒しましたが、この後敗北・・・

 

 

今回は過去最高のフルメンバーで挑んだのにもかかわらず、このザマです。

何たる体たらく、、

まだまだ鍛え方が足りないんだと再認識しました。

 

気を取り直してもう一度!

どうせイベント中でエネルギー無料なので、もう一度挑戦です。

勝てるまで何度でもやります。私、しつこいんです笑

 

次は真面目に手動で調整し、最高の状態でボスを迎えます。

 

 

得意の(いつもの)ボス集中攻撃!

それと顔色の悪いお姉さんの反撃が痛いので、できるだけスタンや凍結を付けておけるように、闇イフとタイロンのスキルを上手いこと駆使します。

 

 

やっぱりボス集中攻撃が効いたのか、今回は余裕で勝てそうです。

勝利目前。

 

 

完全勝利!

フッ、私が本気を出せばこんなもんだぜ!

 

 

それから、なんだよ、対して苦戦してないじゃん!と思われたかもしれませんが、実は影ではものすごく努力しております。

オートでも勝てるモンスターの組み合わせないかなー?と色々入れ替えること4~5回、全て敗北です。

ただ、結局最初の組み合わせに戻して手動にしました笑

 

 

スポンサーリンク



 

60階挑戦

つづいて60階。

60階では、肌艶の良いお姉さんがお出迎えしてくれます。

さっきの顔色の悪いお姉さんと大違い!←失礼

 

 

それにしても、もう11月になる頃だと言うのに、水着で寒くないんでしょうか?

試しにタイロンで凍らせてみようとしましたが、顔色一つ変えません。←酷いヤツ

さすがボスですね!

 

 

60階の結論

オートでも余裕に勝てたので、攻略情報はありません!

体力回復とか攻撃ゲージアップとかされましたが、気にせずに中央突破で良いと思います。

 

もしダメな場合。

火ヴァンパイアが、相手全員の攻撃ゲージを上げてきます。

まずそこ2匹を倒せれば、一気に受けるダメージが減ります。(多分)

その後は煮るなり焼くなりです。

 

 

後半へつづく

 

おまけ:50階風孫悟空の対策を真面目に考えてみた

今回私が苦戦した風孫悟空ですが、このページを見ている初心者の皆さんも苦戦すると思います。

先月・先々月と70階くらいまで進めたのに苦戦するなんて、今回は明らかにバランスがおかしい笑

ということで、真面目に考察しました!

 

特徴は「反撃」

まず、「孫行者(風孫悟空)」「イシリエン(闇エルフレンジャー)」「ウルシャー(火ウォーベア)」の共通した特徴は、「反撃」をしてくることです。

攻撃しているはずなのに、なぜかどんどんと味方が不利になる最悪な組み合わせ。

ちょっとでも油断すると、すぐに倒されてしまいます。。

 

対策その1

私は持ってないので説得力ないですが、一番良いのは「持続ダメ」でダメージを与えて、他のモンスターはできるだけ攻撃しないこと。

例)
バレッタ(火シルフ)で全体持続ダメ&相手の攻撃ゲージ下げ
スペクトラ(火グリフォン)で相手の攻撃ゲージ減少&速度デバフ
マーブ(風ペンギンナイト)でスキル再使用時間を1ターン減少させる&攻撃速度上昇
コナミヤ(水ガルーダ)でバレッタにひたすらリモーションとか
他、適当に回復とかスタン役とか

 

これでほとんど相手に行動されずに、しかも反撃を極力受けません。(たぶん)

というかこれは私が今目指している構成で、ノーマル100階到達や、今後ハード攻略も目指していくなら絶対に必要なモンスター達だそう。

50階以外にも使えます!

 

 

対策その2

ただ、そんなの持ってないよ!!という人が大半だと思うので、ここからは違う方法を紹介します。

3種類とも「反撃」してくることは一緒ですが、よく見ると決定的な違いがあります。

それは、「自分が攻撃をされたことに対して反撃」するか「味方が攻撃されたことによって反撃」するか。

※詳しく知りたい方は、以下の「○○のスキル」をタップ(もしくはクリック)すると、詳細なスキルが確認出来ます。

 

孫行者(風孫悟空)のスキル
  • 如意棒で敵を攻撃して35%の確率で1ターンの間、気絶させる。
  • 敵を攻撃して75%の確率で2ターンの間、防御力を弱らせた後、自分の攻撃ゲージを50%増加させる。
  • 自分が受けるダメージが25%減少し、他の味方が攻撃を受ける度に25%の確率で反撃する。(効果自動適用)
イシリエン(闇エルフレンジャー)のスキル
  • 味方モンスターの攻撃力が20%増加する(リーダー)
  • 対象を2回射撃し、クリティカルヒット発生率によって1回の追撃を加える。この攻撃はそれぞれ30%の確率で2ターンの間、攻撃速度を下げる。
  • ランダム対象を4回攻撃し、それぞれ50%の確率で1ターンの間持続ダメージを与える。
  • 他の味方が攻撃された場合、自分の攻撃力に比例する支援射撃を行なう。(効果自動適用)
ウルシャー(火ウォーベア)のスキル
  • 対象を殴り飛ばし、50%の確率て攻撃ゲージを25%減少させる。自分の最大体力によってダメージが上昇する。
  • 全ての敵に自分の最大体力に比例するダメージを与え、2ターンの間、敵の攻撃力を弱化させる。
  • 全ての敵に70%の確率で挑発し、3ターンの間、ダメージを負う度に反撃する。

 

 

もう少し詳しく説明します。

ただ、名前が長くて打ちにくいので、ここから「猿」「お姉さん1」「お姉さん2」「熊1」「熊2」と呼び分けます。

猿・お姉さん1と2:味方が攻撃されると反撃
熊1と2:自分が攻撃されると反撃

 

つまり、

【猿を攻撃する】
 お姉さん1とお姉さん2から反撃を受ける

【お姉さん1を攻撃する】
 猿とお姉さん2から反撃を受ける

【お姉さん2を攻撃する】
 猿とお姉さん1から反撃を受ける

【熊1を攻撃する】
 猿とお姉さん1とお姉さん2と熊1から反撃を受ける

【熊2を攻撃する】
 猿とお姉さん1とお姉さん2と熊2から反撃を受ける

 

※熊からの反撃は、相手のスキル使用中のみなので、必ずではありません

 

上を見る限り、基本的に熊は攻撃しない方が良さそう。

(熊を一撃で仕留められるアタッカーがいれば別です。)

これで攻撃する選択肢は「猿」か「お姉さん」に絞れました!

 

では次。

反撃は「スキル1」で攻撃します。

猿のスキル1:一定確率で気絶

お姉さんのスキル1:一定確率で攻撃速度を下げる

 

これを見た時に、「スタンされる」よりなら「速度落ちた」方が良さそうだし、なによりも猿の方がお姉さんよりも攻撃力が高そうです。

ということは、お姉さんから反撃を受けるように、猿(ボス中央突破)から狙うのが◎

 

ただ、パーティーによって一概には判断できないと思うので、あくまでも一般的な話です。

 

まとめ

いつものように日記記事で終わらせるつもりでしたが、今回は真面目に考察してみました。

というのも、今回50階で苦戦したということは、つぎに高階層で出くわしたら確実に負ける自信があるからです笑

 

今回はかなりギリギリだったので、これは一刻も早く「バレッタ」「マーブ」「スペクトラ」の準備を進める必要がありそうです。

 

それでは!

 

つづき

記事が長くなってしまうので、60階以降は次の記事にします。

 

回復阻害難民の初心者がゆく!試練の塔70階で光ヴァンパイアに勝利

 

試練の塔に挑戦シリーズ

記事数が多くなったので、新しいページに目次を作りました。

読んでくれる方は、こちらからお願いします↓↓↓

 

 

それから、総まとめページを作りました。

無課金初心者の方で、試練の塔に行き詰まっている方はぜひ読んでみてください↓↓↓


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る