巨人10階への挑戦③手動操作で今すぐ出来る勝率アップの方法とは?

今日は巨人10階シリーズ第3弾!

巨人9階でルーン集めをしてるうちに、なんと手動操作のコツを掴んだってよ!

そいつは凄えじゃねえか!!

 

それでは、ご覧ください。

 

はじめに

この記事は、初心者サマナーの私がリアルタイムで巨人10階に挑んでいる物語です。

そのため、巨人10階を攻略出来るまでは、繋ぎのしょうもない日記記事が続きます。

おそらく当分はグダグダな展開が続きますが、どうか最後までお付き合いください。

最後まで読んでくれれば、私がとっても喜びます。

 

手動操作をやってみた!

ネットで調べていると、

「初めての巨人挑戦は手動でやるべき。
その方が1つ深い階層までクリアできるようになる。」

との書き込みがあります。

 

私もこれを信じて、

なるほど!

早速挑戦だー!

ウリャリャー!

と手動で巨人に殴り込んでみたものの、見事に撃沈。。

これならオート(AI)に任せた方が強いのでは?

とさえ思えてきます。

 

それもそのはずです。

なぜなら私は、チュートリアルが終わってからずっと「オート」に任せてきたから。

アリーナも試練の塔も、重要な場面でさえも!

 

そんな私がいきなり手動でやったとしても、

あれ、どの敵から狙えば良いの?

どの技を使えば良いの?

となるのは至極当然。

当たり前のことなのです。

流石に知識が無さすぎました・・・

 

ということで、いつもどおり調査開始です!

 

ネットで調べてみた!

まずは基本情報ですが、巨人10階は

1、2、4 :雑魚敵(雑魚敵なのに強い)
3     :中ボス(大きさの割に以外と弱い、見掛け倒し)
5     :ボス (とっても強い)

となっています。

 

雑魚敵の倒し方(ボス以外)

雑魚敵は2種類。

クリスタル :低耐久・高火力
ゴーレム  :高耐久・低火力

に分かれていています。

 

そして私が試したところ、クリスタルから倒した方が良さそう。

味方がやられることも少なくて、安定する気がします。

それとオートに任せると相手をランダムに攻撃しているような気がしますが、手動のときは確実に1匹づつ狙いを定めて倒した方が良いです。

 

クリスタルから1匹ずつ確実に倒す!

これ大事!

 

なぜクリスタルから狙うの?

クリスタルは攻撃力が高いです。

味方が倒されるのは、このクリスタルの攻撃による影響が大きい(気がする)。

だからクリスタルから狙うのです。

 

クリスタルを先に倒すと相手から受けるダメージが一気に減って一安心。

やられる心配がグンと減ります♪

 

安定させるコツ

倒される危険が一番高いのは、各ステージに移行したタイミングです。

つまり1ターン目。

なぜならバフ・デバフが掛かっていない状態だからです。

そんなときにシェノンのバフ(味方の防御力アップ)が使えないとどうでしょう?

負けるリスクが一気に増えてしまいます。

 

そこでコツを伝授!

相手が1~2匹に減ったら、シェノンのバフを温存します。

そして次のステージに行ったときに、初手からバフを使えるように調整するのです!

これだけでも安定度が上がります。

 

 

スポンサーリンク



 

 

ボスの倒し方

次にボス戦。

ボス戦では、横にいるクリスタルは補助だけで攻撃してきません。

だから無視します。

 

ボスの攻撃は3パターン。

  • 合計7回攻撃を受けると単体反撃
  • 強烈な単体攻撃
  • 強烈な全体攻撃

 

基本的にボスの攻撃が強すぎるので、

  • バフ(味方の防御力アップ)
  • デバフ(相手の攻撃力弱化)
  • 味方の防御力弱化解除
  • 相手の攻撃力強化解除

が必須。

 

簡単に言えば、

いかに「味方の防御力を上げて相手の攻撃力を下げられるか」

これが重要です!

 

【参考:私のモンスターの場合の役割】
 バフ役        :シェノン
 デバフ役       :バナード、ベラデオン
 味方の防御力弱化解除 :コナミヤ
 相手の攻撃力強化解除 :ベラデオン

 

 

でもちょっと待って!?

せっかくバフ・デバフが決まって調子良く攻めていたのに、急に倒されちゃった!

どうすれば良いのさ?

 

それは速度が足りなくて、バフ・デバフが切れてしまったり、回復が間に合わないのが原因です。

そこで重要になってくるのが、

「速度担当のバナード&シェノン」と「リモーションのコナミヤ」なのです!

 

速度アップは安定化に繋がる!

まず速度についてですが、

バナード : 味方の速度アップ
シェノン : 相手の速度ダウン

ができます。

 

これで味方の行動回数がアップします。

行動回数が増えるということは、攻防バフが常に使える&回復に余裕ができます。

速度大事。

 

リモーションはとっても便利!

つぎに重要なのが、コナミヤのリモーション。

リモーションは、「味方1匹の攻撃ゲージをマックスにして攻撃力を上げる」ものです。

私はこのスキルの文章を素直に読み取って、

誰か味方の攻撃力が高いモンスターにリモーション → そのモンスターで相手を攻撃!

という凄く単純な戦法しか使ってませんでした。

「攻撃力アップ」という言葉に釣られて、相手を攻撃するという思い込みです。。

 

でも、違いました。

巨人10階におけるリモーションの正しい使い方は、

「バフ・デバフが切れたor切れそうなときに必要なモンスターに使う」です!

 

例えば、

【味方のバフが切れてやばい!!】
 コナミヤがシェノンにリモーション → シェノンがバフ

【相手のデバフが切れてやばい!】
 コナミヤがバナードにリモーション → バナードがデバフ

【相手が攻撃力強化してきてやばい!!】
 コナミヤがベラデオンにリモーション → ベラデオンが相手の強化解除

などという使い方が有効です。

 

もしくは、

【味方の体力が減ってきてやばい!!】
 自分 or ベラデオンにリモーション → 体力回復

 

おそらく強い上級者さんからすれば当たり前ですが、私は気づきませんでした。。

だって「巨人 10階 攻略」で検索しても、誰も書いてなかったから。

(基本すぎて当たり前ですからね・・・)

 

ちなみにオートの場合のリモーションは、「コナミヤの前に行動した味方」に使います。

速度調整している上級者さんならまだしも、寄せ集めや足りないルーンをかき集めて使っている段階の初心者の私では、間違いなく有効活用できてません。。

 

追記

コナミヤのリモーションは、正しい使い方を覚えるととっても便利です。

しかし、巨人を「オートでクリアしたい」という場合には、速度調整が必要になるので難しいです。

 

私は悩んだ挙げ句に闇イフを育て、コナミヤをスタメンから外してしまいました。

 

ボスの注意点

ボスと戦うためには注意点があります。

これを知ってるかどうかで難易度が桁違いに変わってしまいます。

 

7回目の攻撃には要注意&バナードで受ける!

ボスは7回目の攻撃で反撃してきます。

とっても痛いです。

なので7回目に攻撃するキャラは、

  • HPが減っていない
  • 防御力が高い
  • 有利な風属性
  • 防御バフが継続している
  • 防御デバフが付いていない

こんなモンスターで攻撃するのが◎

 

え?

そんなうまい状況があるかって??

だったら工夫してやるのです。

「状況が良くなるまで両端のクリスタルを攻撃する」

これだけで反撃は受けません!

 

あとはひたすら耐えて耐えて、状況が整ったら、素の防御力が高いバナードで攻撃すれば被害が少なくて済みます。

 

苦手属性には要注意!

これは雑魚敵にも共通してますが、相手は有利属性に攻撃してくる可能性が高いです。

例えば巨人10階は水属性なので、火属性>水属性>風属性 の順番で狙われます。

それに苦手属性だとデバフを付けられやすいらしい、、

 

火属性は最初から連れて行かない!

ベラデオン・コナミヤは狙われやすい!

バナード・シェノンは攻撃されにくい!

よってベラデオンとコマミヤの残り体力には注意!

 

まとめ

手動でやり始めの頃は全然弱かったですが、やればやるほどコツが分かってきます。

今では9階まで安定化して、タイムも早くなりました!

 

それに手動でやるようになってから、「効果的中」や「効果抵抗」にも意識するようになり、

なんとなーくサマナーズウォーが詳しくなったような気がします。

気がするだけですけどね。

 

巨人10階はまだほど遠い気がしますが、少しずつレベルアップしていけたらなと思ってます。

それでは!

 

つづき

悲しいですが、ベアマンをクビにすることに、、

さよならベアマン!君のことは決して忘れないよ!

あわせて読みたい!

 巨人10階への挑戦④新たな決断!闇イフの作成とさよならベアマン!

 

巨人シリーズ一覧

私のこれまでの巨人攻略について、いくつか記事にしています。

無駄に長いですが、気が向いたら読んでやってください笑

 

【日記】

  1. サマナーズウォー1ヶ月の初心者が無謀にも巨人10階攻略に挑戦!①
  2. 巨人10階への挑戦②ルーンを集めてつよつよモンスターへ強化したよ!
  3. 巨人10階への挑戦③手動操作で今すぐ出来る勝率アップの方法とは?
  4. 巨人10階への挑戦④新たな決断!闇イフの作成とさよならベアマン!
  5. 巨人10階への挑戦⑤バナードが開花!クチバシ攻撃でボスへリベンジ!
  6. 巨人10階への挑戦⑥帰ってきたベアマン!完全手動で遂に自力クリア!
  7. やっぱり闇イフは強かった!開始2ヶ月で巨人10階オートクリア達成!

【報告】
 巨人10階オート達成後の成果!5日周回して獲得したルーン紹介

【攻略まとめ】
 必見!無課金初心者なら抑えておきたい巨人ダンジョン10階の攻略法

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る