ドラゴンシリーズ第6弾!両クリスタル狙いのメリットとデメリット

前回、遂にドラゴンダンジョン10階の両クリスタル狙いに成功しました。

それを踏まえ、クリスタルの特徴とメリット・デメリットをまとめたので、ぜひ参考にして下さい。


スポンサーリンク


 

両クリスタル狙いとは??

読んで字の如く、ドラゴンを無視して両側のクリスタルから先に倒す戦法です。

そうすることで、「時間は掛かるが安定して倒せるようになり、難易度が低くなる」そうです。

では何故そうなのか?

クリスタルの特徴と合わせて簡単にご説明します。

左の猛毒クリスタル

持続ダメを付けてきます。

 

 

持続ダメは1個につき5%体力を奪い、3ターン続きます。

持続ダメはドラゴン本体も付けてくるので、この持続ダメが蓄積されると、どんどん不利な状況に・・・。

 

それと厄介なのが、ドラゴン本体の技である、激怒の息

 

 

この攻撃は、デバフを受けた状態だとダメージが増えます。
(持続ダメもデバフに含みます)

クリスタルからの持続ダメ付与
→ ドラゴンの攻撃(大ダメージ) + 持続ダメ付与
→ 味方の行動時に持続ダメの付いた個数×5%ダメージ

このコンボが地味に痛い・・・

 

なのでクリスタルからの持続ダメを防ぐだけで、安定度がグッと増すのでは?と感じます。

 

右の免疫クリスタル

ドラゴンに掛けたデバフを解除してきます。

 

これのせいで、防御デバフ・速度デバフ・持続ダメなどが解除されるので厄介。

 

とくにドラゴンの怒りとの組み合わせが辛い。

 

体力30%以下になるとドラゴンの攻撃力が増えるので、できれば素早く倒したい。

しかし、免疫クリスタルのせいで直ぐには倒せません。。

 

これを防ぐためには、免疫クリスタルを先に破壊 → 防御・速度デバフ、持続ダメなどで一気に倒す戦法が良さそうです。

 

 

スポンサーリンク



 

クリスタル狙いの注意点は??

クリスタル狙いで気を付けることは、クリスタルを倒した時の反撃です。

 

体力満タン状態+メイガンのバフが付いた状態なら耐えられますが、そうでない場合は、体力状況によって一撃でやられてしまう程の威力です。

なので、闇イフ・メイガン・バレッタなどの持続ダメ持ちで倒すのが良いです。

持続ダメで倒すと反撃されないので、1度に大量の持続ダメを付けるのがコツ。

 

とくに注意するのが左側のクリスタル。

左側のクリスタルは防御力があまり高くないせいか、通常攻撃でもそこそこダメージを与えてしまいます。

なので、ついうっかり通常攻撃で倒してしまうこともあるので、多少の運も必要です。

 

また、右側のクリスタルはあまり気にしなくてもOK!

右側は防御力が高いので、ほとんど通常攻撃のダメージを与えられません。

なので意識しなくても、持続ダメで倒してしまうことが多いはずです。
(稀に通常攻撃で倒してしまうこともあります。)

 

クリスタルを狙う順番は?

闇イフの速度が早くて持続ダメが気にならない人は、
右の免疫クリスタル破壊 → ドラゴン

持続ダメを解除しきれずにジリジリ体力を削られる人は、
左の猛毒クリスタル → 右の免疫クリスタル → ドラゴン

 

左のクリスタルを倒した時点で5匹全員生き残っている場合、もう喜んでも大丈夫。

ダメージ量が格段に減るので、ほぼ間違いなくクリアできるかと思います!

 

まとめ

モンスターが強くて中央突破(最初からボス狙い)できる人は別ですが、自信のない人は、

左クリスタル → 右クリスタル → ドラゴン

の順に攻撃して、確実に行きましょう。

それでは!

 

つづき

番外編!フレンドから色々な星5を借りて挑戦してみた!
 星5は本当に強いのか?ドラゴン10階でフレンドに頼りまくってみた!

 

シリーズ一覧

こちらはドラゴンダンジョンに関する記事一覧となっております。

暇だから読んでやるよ!

という方はこちらから。

日記

  1. ドラゴン10階シリーズ第1弾!闇イフの速度を200にして挑戦してみた
  2. ドラゴンシリーズ第2弾!ベアマン体力減少しても回復量アップ!?
  3. ドラゴンシリーズ第3弾!ベラデオン強化!←そろそろ勝たせてよ・・・
  4. ドラゴンシリーズ第3.5弾!フレンドの力を借りてズルしてみた!
  5. ドラゴンシリーズ第4弾!メイガン起用でクリアできるか試してみた!
  6. ドラゴンシリーズ第5弾!両クリスタル狙いであっけなく勝利?
  7. 星5は本当に強いのか?ドラゴン10階でフレンドに頼りまくってみた!

小まとめ

  1. ドラゴンシリーズ第6弾!両クリスタル狙いのメリットとデメリット
  2. ドラゴン10階安定攻略!初心者用モンスターと構成はこれで決まり!
  3. 初めてのドラゴン10階攻略でヴェルデハイルは使えるの?

総まとめ

  1. サマナーズで簡単にドラゴン10階オートクリア!初心者攻略まとめ

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る