なぜドラクエが面白いのか?それは私の”欲しい”がそこにあったから

ドラクエって何がそんなに面白いんだろう?

FFじゃダメなの?

ポケモンは?

これは誰もが一度は考えたことがある疑問だと思います。

当然私も考えました。

しかし答えが分からない。

友達に聞かれても、ずっと上手く説明できなかったのです。

ドラクエ好きなのに。。

理由が分からず、ずっと悔しかったのを覚えています。

 

私はドラクエ熱狂世代とは少しかけ離れていて、ポケモン全盛期。

ポケモンの歌が歌えないだけで周りからハブられ、イジメられるような環境で育ちました。

(本当です。)

ポケモンなら友達と交換したりバトルができる。

FFは画面が綺麗。

ドラクエ1~3発売世代ならまだしも、私の時代には他にも有名なRPGがちらほら登場していたので、ドラクエが革命的と感じた訳でもない。

じゃあなぜ私がドはまりしたのはドラクエだったんだろう?

友達にもドラクエ派は少なかったし。

今日こそこの疑問に終止符を打ちます。

 

ドラクエが私の”ほしい”を解決した

ドラクエが面白い理由をネットで調べると、

やることが明確。

ゲーム性がシンプル。

独特の世界観。

可愛いグラフィックが魅力のモンスターたち。

などなど、たくさんの解説がなされています。

けれどもしっくりこない。

何かが違う。

ずっとそう感じていました。

そして私がドラクエをブログで書くようになって数年。

やっと分かりました。

システムやゲーム性なんかじゃない。

そんな理屈じゃないところに答えはあったのです。

ドラクエは私の”ほしい”を叶えてくれた!

そう気づくことができました。

 

ドラクエ主人公の魅力とリーダー性

ドラクエの主人公って後々勇者や特別な存在と気づきますが、ゲーム初期には普通の男の子ってパターンもありますよね。

それでも主人公は特別です。

主人公の周りには人が集まり、困った人たちは皆主人公を頼ります。

王様も村人も時には種族が違ってもそれは同じ。

この人なら大丈夫ってオーラが滲み出ているのだと思います。

そこに惹かれたのかも。

 

主人公にはいずれ仲間が出来ます。

しかも年齢も性別も職業もバラバラな人たち。

考え方も価値観も生まれた文化だって違うはずなのに、それでも主人公に共感し付いてくる。

命をかけて主人公を守ります。

でもここまでは他のRPGでも一緒ですよね?

ではなぜドラクエじゃなければダメなのか。

そう、あれです。

ドラクエにだけ許された特権。

仲間がぞろぞろ付いてくるやつです。

 

バーバラ
あれってドラクエだけのシステムなの?
ミレーユ
さあ?
あまり見たことがないからスクエニが特許とか取ってるのかしら。

 

 

 

 

スポンサーリンク



私は幼き頃、決してリーダー的存在ではありませんでした。

戦隊モノでいえばブルーとかグリーンの立ち位置。

だからドラクエに憧れていたのかも。

黙って俺の後ろに付いてこい!

俺がリーダーだ!

っと。

当時自覚はありませんでした。

でも無意識のうちに憧れていたのだと思います。

仲間の中心にいたい。

何かあったら頼れる仲間がほしい。

クラスにはいつも人気者がいました。

その人がグランドに行けば人が集まるし、体育館に行けばそっちに集まります。

それが羨ましかった。

そういった私の欲望が、想いが。

無意識のうちにドラクエを好きにならざるを得ない理由だったのかもしれません。

 

喋らない主人公になりきっていた

私は一人っ子です。

一人でいることも多かったし、親も共働きでした。

なので多分ドラクエの主人公が羨ましかった。

でもそれだけではありませんでした。

一人っ子って空想や妄想が得意だって言いますよね。

私はどうなのか分かりませんし、そういった自覚もありませんでしたが、おそらくそうだったのかも。

何もせずにぼ~としていた事もありました。

だから喋らないドラクエの主人公になりきり、自分の気持ちを重ねていた。

これは喋るFFの主人公ではダメなのです。

喋らず何を言っているのか分からないドラクエだからこそ良い。

あの時の幼き私はきっと仲間と会話していたのかな?

ここではきっと主人公はこう言っていたのだろう。

そう空想しながら旅を続けていたのだと思います。

 

ドラクエは私の”ほしい”を叶えてくれた

私はドラクエが好きです。

4歳からやっていたし、その頃は仕組みも分からず当然クリアなんて出来っこありません。

けれど遊んでいた。

冒険していた。

ただただ目的もなく仲間を引き連れ、私は旅に出ていました。

それはドラクエだからこそ実現出来たこと。

私の欲望が叶った瞬間でした。

リーダーに憧れていた自分。

自分の行きたいところに付いてきてくれる仲間が欲しかった自分。

主人公になりきり冒険したかった自分。

これはドラクエにしかない魅力だと私は思います。

バーバラ
喋らない主人公って他にもあった気が・・・。
ミレーユ
しーっ!
今日の記事が根底から覆されるから黙ってて!

関連記事

コメント

  1. 僕もドラクエ好きだけど好きな理由がわかりませんでした
    僕も同じタイプなので納得しました
    これからも頑張ってください

      • ウォン
      • 2021年 4月 03日

      ドラクエを好きな人は多いけど理由を答えられる人って少ないですよね。
      人を魅了する何か見えないものがあるのかも??
      コメント&応援ありがとうございましたっ!

    • (ง ´•ω•` )ง
    • 2021年 4月 08日

    サマナ記事ずっと見てました!
    同じような進み方してたので参考にしてました。
    なんの記事でも生存確認出来てホッとしてのコメントです…w
    身体の調子もあると思いますが、ゆっくり頑張ってください(ง ´•ω•` )ง

      • ウォン
      • 2021年 4月 08日

      ブログ読んでくれててありがとうございます!
      私は生きてます笑
      そしてコロナもほぼ関係なく元気です笑
      他にも心配してくれてる人がいるかもしれないので、たまには記事更新しようかな?
      たぶんサマナを辞めることはサービス終了までないので、たまーに覗きに来てください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る