こんなの理不尽な下方修正じゃん!暴走ルーン終了なるか!?

もう寝ようと思いましたが大事なことなので簡潔に。

暴走ルーンが遂に下方修正されてしまいました。

次のシーズンどうなることやら・・・。

※仕様変更はワリーナだけです。

 

仕様変更について

今回の仕様変更について解説するのは面倒なので、詳しくはパッチノートや他のユーチューバーの動画を確認してください。

知ってる前提で書いていきます。

ただ完結に言うと、『両者の暴走確率の偏りを減らす』ということです。

Aが暴走すると、Bが暴走しやすいように。

Bが暴走すると、Aが暴走しやすいように。

 

 

このシステムのおかげでどちらかが一方的に運よく暴走するという最悪の事態を防ぐのが目的みたい。

ちなみに暴走率は22%固定だったのが、

12~27%で変動するようになります。

(12、17、22、27の4段階)

つまり平均すると(正確には中央値が)19.5%!

ちょっと確率が減ってます。

 

これから迅速がメインとなるか??

両者の暴走の偏りを減らすのはいい事なのですが、システムに不備が・・・。

片方が暴走ルーン付いてなかったら?

暴走ルーン側は、2回暴走した後はずっと暴走率12%のままです。

こんなの実質暴走ルーンの下方修正じゃんか!

暴走信者はきっと起こるんだろうな。

ということが予想されます。

勇者ウォン
でも全キャラ迅速の人とかって、1~2ターンで勝負が付くからさほど影響はないんじゃないの?
レイナ
それでも少しでも確率が下がる事は重大よ。
とくにワリーナなんかちょっとしたことで勝敗の左右が変わるからね。

 

 

スポンサーリンク



 

まとめ

今回の件でブログ・ユーチューブ・サイトとか軽く見ましたが、下方じゃないって言ってる人もいますが確実に下方修正。

確率が変わらないのは、あくまで両者共に同じキャラの数が暴走だった場合のみです。

今まで、

  • 暴走22%だったのが、(平均は分からないけど)今後の中央値が19.5%
  • 片方のプレーヤーが暴走なしだった場合、暴走2回後は暴走率12%に固定

確率が下がる事はあれど、上がることなんてありません。

まあ未だテスト段階だし、今後のクレームによっては改善されるかもしれませんが・・・。

とりあえずどうなるか分からないので、意志ルーン集めに徹します。

そうすれば迅速有利になっても暴走有利になっても大丈夫だし。

とりあえず様子見。

 

あと最近の私は迅速メインキャラからのブルコパしてるので、正直嬉しいところ。

暴走が弱くなっても問題はありません。

いや、むしろラッキーかな。

レイナ
他人の不幸を喜ぶんじゃないの!

 

以上、速報でした!

 

おまけ

片方に暴走がない場合の特例措置が出されるかもしれませんが、現状厳しいんじゃないかな?

と感じてます。

そこまで複雑にできる?

それに暴走付いたキャラが4対3の場合は?

4対2なら?

4対1、3対2・・・。

色々なパターンが考えられます。

それをコンピューターが事前に判断する?

もし出来たらゲームが重たくなりそう。

その辺詳しくないけど。

 

おまけ2

この仕様変更で今後の戦略性が増すかも。

例えばヴェルデだけ暴走にするとか。

そうすれば高確率で暴走してくれるので、その暴走1回で勝敗が決まることもあるのかもしれません。

私はワリーナ弱いのでよく分かりませんが・・・。

とにかく!

今後戦い方が変わってくるのは間違いないと思われます。

 

おまけ3

施行回数50回?

少なすぎるわ!

って人を見かけたので一応フォロー。

たぶんもっとやってます。

何故なら『1試合につき50ターンまで対戦を行いました。』

と書いてあるので、おそらく何百・何千試合とやってるんじゃない?

と思ってます。

いや、そうであると思いたい。

 

おまけ4

ここから完全なる妄想。

何となく(というか以前から)運営はワリーナ人工を増やしたいのかな?

という雰囲気が感じ取れます。

ということで、みんなワリーナやりましょう。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る