圧倒的にプレイ時間が足りない!サマナ無課金29ヶ月目

このページは、サマナ無課金中級者がどこまで強くなれるのかを書き綴った記録です。

私の実体験の成長記録を徒然と書いていきますので、良かったら読んでみてください。

ちなみにこんなやつが書いております。

 

 

※注意
私はこのゲームを初めてから全力でプレイしてきましたので、アリーナ出場権やエネルギーが満タンで無駄になることはあるものの、できる限り使いきるよう心がけています。
なので、おそらく、そこらのサマナーズウォー初心者よりは進むのが早いと思いますので、あまり参考にならないかもしれません。

 

前回(28ヶ月報告)までのおさらい

まずは先月分をサクっとおさらい。

詳しく知りたい方はこちらから。

あわせて読みたい!

 

○シナリオ・カイロスとか

  • 試練の塔ノーマル・ハード100階クリア
  • レイド5階通常&バレバレ共にクリア
  • 異界ダンジョンオールSSS
  • タルタロスのボスハードクリア
  • 星6まで育成101匹

 

○対人

  • アリーナ:金3
  • ワリーナ:金1

 

○施設について

  • エネルギー生成速度とエネルギー量:マックスまで強化
  • ステータス:マックスまで強化

 

ここまでが28ヶ月経過した状況。

ここから、この1ヶ月の成果について報告していきます!

 

はじめに:全ての中心はワリーナ!

今月の成果報告をする前に1つだけ。

ここ数ヶ月、私の中の目標がワリーナになっています。

でもワリーナをやると時間かかるんだよな~。

ただえさえ最近(というか1年以上前から)は忙し気味なので、どーにかこーにかしたいところです。

じゃないとクリスタルが使い切れません。

なので久しぶりに各コンテンツの高速化に取り組んでいるところです。

 

あと強い人って1日何時間ゲームやってるんだろう?

デイリーにギルバトに占領戦、タルタロスに次元ホールやるだけでかなり時間がかかってしまうのに、

更にワリーナ向けにルーンを弄ったり観戦したり戦ってると時間がいくらあっても足りません。。

他の人がどうやってるのかちょっと気になります。

 

モンスター育成状況

キャラが多くなってきたので星3以下は省きます。

 

 

【もともと星6モンスター】
 (計101匹)

【最近星6にしたモンスター】
・ラオーク(火イヌガミ)
・ホアン(風ドランクンマスター)
・アカシス(風シルフィード)
・ソフィア(風ピエロット)
・デヴァ(光チャクラム)

 

 

今月は5匹。

カイロス高速化用にラオーク&ソフィア&デヴァ。

タルタロスヘル用にアカシス&ホアンです。

まだ実戦投入前のモンスターもいるので多くは語れませんが、ラオークが面白い。

なんだか人気があるのが分かった気がします。

※必ずしも高速化できるとは言ってない。
 というか私は速くなってない。

でも見ていて微笑ましい。

 

カイロス高速化

やっぱりサマナの基本はカイロス周回!

強い召喚士は常日頃から巨人やドラゴンを周るのが当たり前で、それを怠ると上には行けません。

それに1日に何回もやるし、チリも積もれば山となる!

速いに越したことはないし、最近落ち着いていた『高速化』に再び火が付いた次第です。

巨人

私が今とくに力を入れているのが巨人です。

最近はヴェルデ&ローレン&エギルみたいな迅速型が流行ってるし、先手必勝感が強い気がしてます。

だから構成にも本気。

 

これで35秒くらいはちょくちょく出ます。

とりあえず風ピエロットのスキル3がスキルマになればもっと速くなるので、そしたらまた記事書くかも。

(現状、ボスで風ピエロットのスキル3のクールタイムが帰ってこない・・・。)

とにかく確定行動が素晴らしい。

あわせて読みたい!

ドラゴン

迅速キャラが流行っているものの、なんだかんだ暴走は欲しい。

ドラゴンの今のメンバーはヴェルデが『最速』なので『最遅』に変更して、他キャラ全員の速度を底上げすれば平均8秒は縮まるはず!

たぶん。

でもブメチャクの火力落とさずに速度上げるのって難しいんだよな・・・。

ちなみに今は40秒代がたまに、50秒代前半くらいが頻発してます。

死ダン

死ダンのパーティーってよく分からない、、

タイムのばらつきが多いので、今のパーティーがはたして本当に一番良いのか分かりません。

キャラが増えすぎて逆に迷走してます。

そもそも私の平均タイムはどのくらいだろう?

 

ちなみにラオーク使ってますが、たぶん速くなってない。

せっかく育てたので使ってるだけです。

 

レイナ
そのうち水キャノンガールを試してみたいわね。
勇者ウォン
持ってないけどね。

 

タルタロス

タルタロスはアップデートでヘルをクリアすると、(ルーンドロップ時は)星6レア以上が確定になりました。

これって美味しいんじゃない?

ということで試してみると??

・・・。

見事にレアルーンばかり。

ネットでも「良いルーンが落ちない!」と噂されているので、頑張ってヘルをクリアしなくても良いかもしれません。

手動で頑張ってましたがもう辞めます。←たぶん時間の無駄

 

あと、タルタロスヘルのオート用にアカシス(風シルフィード)を育てました。

まだ試してませんが実践が楽しみです。

レイナ
シールド貼る用のキャラなら普通は水ネオストーンエージェントが適任じゃない?
勇者ウォン
火と(今後育てるであろう)風のせいでスキル上げできない。

 

でもこれでもクリアできるはず!

アカシスだってやればできる子なんです。

 

 

スポンサーリンク



 

次元ホール

次元ホールはエルニアで意志ルーンをメインに集めているのですが、このメンバーで3~4分くらい。

 

 

うーん、ちょっと時間かかりすぎ??

ネットで調べてみると、『無課金パ1分半安定』を見つけたので準備してみました。

それがこちら。

(リーダーを誰にすれば良いかは不明。)

 

 

でもできなかったんだけどね、、

これ、かなり難しいと思います。

安易に真似しない方が良いかも。

レイナ
アデラがすぐやられるのよね。
勇者ウォン
そうなんだよ。
あと、できれば風のブメチャクの方が簡単そうだけど、持ってないから試せない。

 

え、新しい次元ホールはどうしただって?

まだ手付かずです。

そんな余裕は私にはありません。

 

バレバレ

バレバレはやっぱり素晴らしい!

レイドが28秒安定したおかげで、あまりレイドやってなくても良い練磨やジェムが集まってきました。

効率が段違いです。

 

そしてそれをワリーナ主力パーティーに注いでます。

ちなみに前は全キャラ平均的に底上げしてましたが、もう辞めました。

たとえ他のキャラが未練磨でも、主力キャラのルーンが+7%付くまで永遠と同じところ練磨してます。

主力の方が大事。←これが正しい選択なのかは分かりません

 

アリーナ

1ヶ月通して単騎防衛で、毎日サクッと羽消化してます。

前にも書いた通り、特定キャラを引き当てるまでは赤星は目指しません。

最高ランク金3で十分です。

 

あと施設上げは終わったので、ポイントは全て召喚書へ。

赤星目指すにはたぶん特定キャラを引いた方が速いので、全力で引き当てにいきます。

でもそうそう狙ったキャラは引けないので、当分は現状維持かな?

 

ワリーナ

前回は金1だったので、今シーズンは当然『金2』が目標。

そのために出来ることはやっていきます。

まあ未だ今シーズンやってないけどね、、

 

今シーズンのやることは簡単です。

  • スキル上げ
  • ルーン弄り
  • キャラの勉強
  • ピックバンの勉強
  • キャラ育成&軸決め

 

前シーズンはフラン以外スキルマじゃなかったので、先ずはスキル上げ。

それと自分で『主力キャラに良いルーンを寄せる』とか言っておきながら放置してたので、それもやっていきます。

あとは何だろう?

キャラの勉強かな?

どのキャラにどのキャラが有効だとか、逆にどのキャラが苦手とか全く分かってなかったので、最低限覚えた方が良さそう。

速パ対策にダフニス対策にセアラ対策に。

あと未だに馬のスキルとか把握してないし・・・。

それと並行してピックバンの勉強もしておきます。

でもこれだけやれば金2届くんじゃない?←自惚れ。

ちなみに私の使用率ナンバーワンキャラであるヴェルデのルーンが3つほどレアだなんて恥ずかしくて言えません。

しかも的中跳ねたりしてるから実質魔法or普通みたいなものなんです。

 

ワリーナキャラ増やさないと・・・。

おまけ。

前シーズンの私のワリーナパーティーを書いてなかったので、ここで紹介しておきます。

ハトホルだけ無課金パーティーじゃないですが、それ以外は流行りのヴェルデセット。

(相手のキャラにもよりますが)基本この4匹を選ぶことが多いです。

うーん、主力5匹はそろそろ確定させたいけど、残りの1匹はどうしよう?

ちょっと考え中。

 

 

あと、相手のキャラによって選ぶことが多いモンスターたち。

(準備中のキャラ含む。)

 

 

こちらも説明不要なほど流行りのキャラです。

テンプレを育てておけば間違いありません。

あとはローレンが揃えば完璧かな?

レイナ
とりあえず先手を取りたいから、なにか1匹でも速度リーダーがほしいわね。
勇者ウォン
ヴァネッサ来い!プサマテ来い!セアラ来い!

 

2~3週間後の特殊召喚が良さげなので、そこで速度リーダーを狙っていきます。

ついでにアンタレスもいい加減スキルマにしたい。

 

スペシャルアドバイザー

なんだか公式がスペシャルアドバイザーを募集していたみたい。

初心者を対象に、アドバイザーが特定のチャンネルで指導してくれるみたいです。

ちなみにユーチューバーは当たり前として、強弱問わず数々のブロガーも申し込んだそうな。

 

念の為言っておきますが、私は落選してません。

というか応募すらしていない。←そもそも言いたいことがあればブログに書く

そんな暇があったらワリーナの勉強に回します。

 

アドバイザーはかなり強い人も多いので、初心者じゃない人も質問してみてはいかが?

 

まとめ

今月も忙しくてブログ更新が滞っていましたが、ワリーナの準備は着々と進めてます。

(やってないけどイメトレばっちり!)

でも弱者の私には時間が足りなすぎるので、何とか工夫&高速化していきたいところです。

そして次は金2になるんだ!

と、ここで宣言しておきます。←こう書いておけば嫌でもやらざるを得ない

 

あと命運を分けるは次のルーン無料解除日かな?

たぶん全てはこの日にかかってます。

そこで私の力量が試されるはず。

シゴトナンダヨナ、ヤスモウカナ・・・。

誘惑に負けそうです。

関連記事

コメント

    • ss
    • 2019年 12月 02日

    いつも楽しくみています(^◇^)最近更新がないので最初から全記事読んでました(*´ω`*)復帰勢でつい最近初めてわからないことだらけだったので(´・ω・`)無理しない程度に頑張ってください( *´艸`)

      • ウォン
      • 2019年 12月 02日

      いつも見てくれてありがとうございます!
      ぜ、全記事ですか・・・。
      スゲー。
      できるだけ記事更新するよう善処します。←必ず書くとは言ってない。

      復帰組は覚えることが多くて頭が混乱すると思いますが、お互い無理しない程度に頑張りましょう♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る