アリーナ施設MAXはサマナ界において大変名誉で素晴らしいことである

今日はアリーナ施設について。

またの名を『名誉施設』とも言う。

数字上で凄い違いがあるのは分かるけど、どれくらい差がでるの?

必要ポイントが多すぎる!

 

今日はそんな感じのことについて、ぐだぐだ~っと書いていきます。

それでは、ご覧ください。

 

必要ポイント

まずは基本的なことからお勉強していきます。

アリーナの名誉施設でステータスを上げきるには、約8万ポイント必要みたい。

こまめにログインして取りこぼしなくポイントを貯めたとしても、約2年かかるんだとか。

それに普通はエネルギー関連の施設を先に上げきるし、デビルモンだって毎週買います。

なので普通の一般人サマナーの人は、施設マックス強化まで3~5年くらいかな?

と思います。

勇者ウォン
アリーナの羽は30分に1つ回復するから、5時間で全回復か。
よし、睡眠時間を4時間くらいにすれば余裕だね。
レイナ
体壊すから辞めときなさい。

 

ステータス上昇値

次にステータスの上昇値について。

体力+20%
防御力+20%
攻撃力+20%
属性攻撃力+21%
攻撃速度+15
クリダメ+25%

 

単純に足し算すれば106%+速度15か。

かなり差が出るな、、

ルーン1~2個分くらい違うみたい。

勇者ウォン
これじゃあボクが古参上級者に負けるのも無理ないね。
名誉施設の差があるなら仕方ないよ。
レイナ
ルーンも弱いくせに言い訳してんじゃないわよ。

 

今から私は強くなります

さて。

一般的な基礎知識はここまで。

ここから本題に映ります。

私はブログで攻略記事を書く都合上、これまで名誉施設を『敢えて』強化してきませんでした。

施設を上げたら攻略は簡単になるけど、初心者が真似できない可能性もあるから仕方なかったのです。

 

 

ただ、だいたいのコンテンツはクリアしてきたし、攻略記事も書いてきた。

巨人・ドラゴン・死ダン10階
タワーノーマルとハード100階まで
ヒーローダンジョンも最近は10階まで
レイド5階(ギルメンとかフレンドなら一応2パーティー出せる)
全異界ダンジョンSSS

無課金で施設上げなくても攻略できることは証明できたので、そろそろ名誉施設上げても良いんじゃない?

そろそろ羽ばたくぞっ!

レイナ
タルタロスヘルの攻略は未だでしょ?

 

タルタロス?

そんなものは知りません。

 

どのくらい変わる?攻撃力を上げてみた!

ということで今回試すのは攻撃力関係。

攻撃20%と属性21%と、あとはクリダメ25%を上げきります。

これでどのくらい強くなるのか見せつけてやるのです。

ちょっとだけ補足
普通の人はエネルギー関連(次元の聖所・未知の植物)、次に速度のトーテム施設から上げるのが一般的。

なので私の真似はしないでください。

それとなぜ私が速度を無視して攻撃力関係から上げたのかというと、無課金初心者ブロガーとしての都合です。

※バレカタできたら他の施設も上げます。

 

 

おっと、話がズレたな。。

本題に戻ります。

まずは名誉ポイントの確認。

ご、ごまんポイント!?

多分こんなに貯めているのは私だけのはず。

現時点でギネス記録に認定されてると思います。

(私よりポイント貯めてる人がいればコメント欄で自慢してください。)

 

 

これで攻撃力を一気に上げてみると??

 

ルシェンの切断は平均2万ダメ→2万4千に。

(攻撃バフだけ)

 

カーリーの次元切りは2万7千から3万3千くらいに。

(攻撃バフだけ)

 

 

私のルシェンとカーリーは速度を意識してるので、攻撃特化のルーンに変えればもっとダメージが上がるはず。

ついでにコッパーとかブルドーザーのダメージも、クリダメ分上がりました。

ふう。

なんだかようやく防御無視の4万ダメージも見えてきたな。

勇者ウォン
うちのルシェンは良いルーン付いてなくて恥ずかしいから、あんまり人に見せなくなかったんだよね。
レイナ
これまで十分痴態晒してきたんだし、今さら恥ずかしがる必要ないじゃない。
勇者ウォン
たしかに。

 

 

ちなみに。

すべてのダンジョンではないですが、死ダンとかでルシェンを使って、攻撃バフなし状態でも道中のザコ敵を一掃できるようになりました。

これで高速化も捗るな。

 

あとは攻撃リーダーにしたり、ギルドバトルの方ならギルド施設もあるので、同じくらいのレベルの相手ならほぼ一撃が確実に!

やっぱり施設って重要だな~

と感じた1日でした。

 

 

スポンサーリンク



 

異界ダンジョンやカイロスダンジョンにも変化が!

せっかく攻撃力を強化したので、異界ダンジョンでも試してみることに。

すると数回挑戦しただけで見事なテロップ。

す、すごい!

こんなにも違いが現れるなんて!

しかも前よりも明らかに安定度増してます。

名誉施設おそろべし・・・。

 

 

つづいてカイロス。

巨人は変わってない(はず)ですが、ドラゴンと死ダンは高速化に成功!

たぶん10秒くらいは速くなったかな? ←前のタイム覚えてない。

 

レイナ
ちょっと調べてみたら、ドラゴン32秒、死ダン16秒速くなってるわね。
勇者ウォン
そんなに?
名誉施設すげー。

 

 

曜日ダンジョンも同じ。

まだ全部試してないのですが、全体的に速くなりました。

これでストレスフリー。

 

他の名誉施設を強化するのが楽しみで仕方ない!

今回は攻撃関係のみの強化でしたが、明らかに違いが見て取れました。

ということは他の施設も上げると??

これは楽しみだっ!

たぶんアリーナランクも1つくらい上に行けるはず。

そろそろ対人戦にも本腰入れるかな。 ←バレカタ作ったあとに。

 

結論:やっぱりアリーナの名誉施設は素晴らしい!

やっぱりアリーナの名誉施設は無視できなくて、強化するだけでかなり違いが出てきます。

それになんだかちょっとだけ上級者になれた気分。 ←まだ早い。

 

最後!

名誉施設MAXは時間もかかるし大変だけど、それをやり遂げることができる人は凄くて偉大です。

だって普通の一般サマナーはそこまで行く前に飽きるか挫折するから。

並大抵の努力と根性ではできないことです。 ←大げさ!?

アリーナが面倒くさくてやってない人。

ガチャ優先してるエンジョイ勢。

ゲームなので遊び方は自由ですが、たまには施設も強化してみては??

今日伝えたかったのはこれだけ。

 

それでは!

関連記事

コメント

    • 大変名誉です
    • 2019年 4月 02日

    ポイント貯めお疲れ様です。

    攻略記事のため施設を出来る限り上げないで攻略は初心者に対して素晴らしいことだと思いました。
    そして施設強化のダメージの違いは貴重なデータだと思います。
    とにかくおめでとうございます (*´∀`*)

      • ウォン
      • 2019年 4月 02日

      ありがとうございます。
      そう言ってもらえると、苦労してやったかいがあります笑

      これからも初心者ブロガー代表(自称)として色々やってくので、また遊びに来てください!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る