真似したのに巨人10階オートで勝てない人へ【サマナ初心者講座1】

他のブログやユーチューブを見て参考にしたのに、巨人10階に勝てない!

どうして!?

本当に無課金初心者でも勝てるの?

 

今日はそんなサマナ初心者に向けた記事です。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

サマナーズウォーを始めて少しすると、巨人とかいうわけの分からないボスに出くわします。

見た目はダサいけど侮ることなかれ。

格好良くも可愛くもないくせに、なんと得意のラリアットで初心者たちを蹴落としにかかるのです。

そりゃもうプロレスラーだってビックリな威力。

ちなみにこのボスがサマナで最初の関門と言われていて、ほぼ全ての初心者召喚士が躓き、挫折するポイントになると思います。

私もそうでした。

 

でもどうしてだろう??

だって巷では数多の攻略法が発見されているし、しかも歴代の先輩サマナーたちがこぞって初心者に向けて自慢気にレクチャーしてくれます。

なので初心者の人たちは『攻略法を知らない』じゃなくて、『攻略法は知っているけど、それでも勝てない』のが現実なのです。

それと『勝てるモンスター構成やステータスは見たけど、それを集めるまでのプロセス(工程)』を知りたいんじゃないかな?

これらを踏まえて、ついに一人の天才召喚士(私)が重い腰を上げて立ち上がろうとしています。

勇者ウォン
面倒だけど天才のボクが秘訣を書いていくよ。
レイナ
自分で天才って言っちゃうのね。
勇者ウォン
だって本当のことだし。
レイナ
あんたが天才かどうかは置いといて、巨人について知らない!って人はこっちを先に読んでよね。
勇者ウォン
大したこと書いてないから流し読みで良いよ。

 

あわせて読みたい!

 

キャラの組み合わせ

こっから本題。

巨人に関してある程度知っている前提で書いていきます。

 

巨人10階をクリアするには、

シェノン(風ピクシー)
バナード(風グリフォン)
ベラデオン(光イヌガミ)

が鉄板です。

それに加えて『闇イフ』もほぼスタンダードな選択じゃないかな?

と思われます。

これでメンバーは4匹確定。

※闇イフの変わりに水ガルーダとかもでいけますが、闇イフの方が簡単だと思います。
 作るの面倒だけど。

あわせて読みたい!

 

勇者ウォン
ここまではどこのブログにも書いているから、初心者の皆も既に知っているよね。
レイナ
そうね。
ということは、残り1匹を誰にすれば一番簡単か解説してくれるの?
勇者ウォン
しないよ。
レイナ
え?

 

 

そして残りあと1匹を誰にしようか悩んでいる人も多いはず。

いろいろ候補がいるし、みんな言っていることがバラバラ!

誰を信じれば良いのさ!

と感じると思います。

 

そこで私からの答え。

サポート系か回復系のキャラなら誰でも良い。

好きなの使えば良いじゃない。

でもアタッカーは辞めといた方が良いかも。

もちろん火属性はダメ絶対!

 

ちょっとだけ補足
最初は強いと感じる巨人さんですが、強くなっていくとさまざまな『組み合わせ・バリエーション』で倒すことができます。

なので上記4匹さえいえば、あと1匹は誰でも大丈夫。

(スキルレベルを上げやすい星3以下のモンスターが◎)

それよりも大事なことは他にあります。

あまり真面目に考えても嫌になるだけなので、さくっと決めちゃいましょう。

 

ちなみに私のおすすめはベアマンです。

理由は次回の記事(初心者講座その2)で書こうと思います。

 

 

レイナ
他に多い質問といえば、
『ブログのテンプレパーティーを真似したんだけど勝てません!本当にこれで大丈夫なんでしょうか?』
って質問よね。
勇者ウォン
みんな嘘を付いている訳じゃないから安心してね。
レイナ
あと勝てないからといってメンバーをコロコロ変えて育てても時間の無駄よ。
だから最初に決めたメンバーで固定して、あとはルーンを強くしていった方が攻略が早いからね。

 

星5まで? それとも星6?

メンバーが決まったら、次はモンスターたちの育成です。

最初は引率(レベル上げ)役の水魔剣士から星6に育てます。

水魔剣士で火山ヘルがクリアできないっ!

って方はこちらから。

あわせて読みたい!

 

次に水魔剣士を使って、巨人攻略用に上記4匹&お好みの1匹を育てていきます。

 

でも他のブログを見ていると、○○はいずれ使わなくなるから星5で止めても良い。

なんていう書き込みを見かけるはず。

ただ、そうするとルーン(装備)の難易度が跳ね上がります。

それでクリアできずにモタモタしているくらいなら、全員星6まで強化してしまった方が攻略は早いんじゃないかな?

と私は思います。

 

勇者ウォン
将来的に使わなくなると言われているシェノンさんでも、タワーハード70階くらいまでならバリバリ現役で使えるよ。
レイナ
それに最近は占領戦とかタルタロスがあるから、昔に比べれば無駄にならずに済むのよね。

 

ちょっとだけ補足
一応全員星6にしなくても巨人に勝てる可能性もあるので、『倒されやすいモンスターから』星6にして、徐々に様子を見ると良いです。

なので属性的に狙われやすいベラデオンと、耐久力の低いシェノンは優先的に星6にすると◎

逆にバナードと闇イフは基礎ステータスが高いので、もしかしたら星5でも大丈夫かも。

私の闇イフは星5でも十分通用しました。

 

ルーンがない or 付け方が悪い

モンスター選びと育成が終わったら、次はルーン(装備)集め。

巨人攻略(というかサマナ全般)に一番大切なのはルーンと言われていて、ルーンさえ良ければ、巨人なんてちょちょいのちょいです。

 

だがしかし!

巨人攻略前なんだから良いルーンないよ!

というのが普通だと思います。

そんなときにはお勉強が大切。

 

ルーンの知識があれば星4ルーンが混じってても全然大丈夫だし、ルーンの強化は+12でオーケー。

それに数個程度なら+9が混じってても勝てます。

逆に知識がない状態で変なルーンを付けると、+15まで強化しても勝てないのです。

あと、素のステータスが高い闇イフ・バナードは適当なルーンで。

シェノンやベラデオンは倒されやすいので、持っている中で強いルーンを付けると◎

 

ちょっとだけ補足
2番ルーンは速度。

4番ルーンは体力%か防御%(選ぶほど余裕ないと思うのでどっちでも良い)

6番ルーンも体力%か防御%(選ぶほど余裕ないと思うのでどっちでも良い)

がおすすめ。

2番の速度が少ない人は、とりあえず体力%か防御%で。

(たぶん速度の方が勝ちやすい。)

種類は元気でも迅速でも大丈夫です。

 

あと、サブオプションに効果的中が付いているのは、ベラデオンやバナードにすると安定するかも。

この2匹が強化解除や攻撃デバフを相手に付け続けることで、とっても負けにくくなります。

 

 

スポンサーリンク



 

ルーンの集め方

そんなこと言われてもルーンがない!

そんなときは、

巨人7~9階をオートで周回する。

巨人10階を手動で周回する。

ショップマラソン。

なんかが一般的。

(ショップマラソンは辞めといたほうが良いかな??)

私は頑張って手動で10階をコツコツ倒していましたが、今考えても非効率で大変でした。。

素直にオートで回れる階層を周回した方が良いと思います。

勇者ウォン
8階と9階の周回は逆に難しいよ。
レイナ
10階用のテンプレパーティーを育ててると、8階と9階はどうしても属性的によろしくないのよね。
だから勝てない人は10クリスタル使って復活してでも1度だけ倒して、10階に挑戦できるようにしときなさい。
勇者ウォン
もしくは強いフレンドに頼るのも良いかな。

 

フレンド・メンターが近道

それでも勝てない人は、フレンドやメンターに頼るのも良いかも。

ちなみに私が初めて10階クリアしたときは、メンターの闇イフを借りたときでした。

あとは水アークエンジェルも借りてクリアした記憶があります。

これで毎日コツコツ続ければ、そのうちルーンが集まって自分ひとりでもクリアできると思います。

レイナ
あ、そうだ。
8階とか9階までなら、強い人探せば1匹でクリアできるかもよ?
勇者ウォン
そうなの?
レイナ
あんたも試しにやってみなさい。
勇者ウォン
しょうがないな。

 

ちょっとだけ補足
気になって試してみたら、8階・9階とも1匹で勝てました。

たぶん安定はしません。

アリーナ銀3程度の私でもできたので、強いフレンドやメンターさんを探せばゴロゴロいると思います。

自分で回復できるアタッカーがおすすめ。

8階なら、火ドラゴンナイト(吸血ルーンついたやつ) ←試せないのでたぶん。
9階なら、水ドラゴンナイトとか。

 
つまりドラゴンナイト一族は優秀。

他にも探せばいると思います。

 

 

まずは巨人8階を1匹クリア。

私のレベルでは安定はしません。

 

 

9階も同じように1匹クリア。

くどいですが私のレベルでは安定はしません。

 

勇者ウォン
この方法を使えば、本人のレベルに関わらずルーンを集められて楽ちんだね。
レイナ
問題は巨人8~9階を1匹でクリアできる人をどうやって探すかだけどね。。
勇者ウォン
そこが難しい!

 

ギルドについて

ギルドに入ると、レインボーモンとかイフリートが手に入るようになるからお勧めだよ!

という書き込みを見ると思います。

たしかにそれも魅力的なのですが、最近はそれだけではありません。

なんと『全ての味方モンスター』のステータスを上げてくれます。

(アリーナの施設みたいなイメージ。)

 

条件は(たぶん)ギルドに入るだけなので、絶対に入っていた方がお得。

他にも取得マナとか経験値も5%くらい増えるっぽい。

※どのくらいステータスアップするかは、それぞれのギルドのレベルで異なります。

勇者ウォン
強いギルドに入っても面白くないと思うから、初心者用のところを探すと良いよ。
レイナ
できれば「単騎」もしくは「捨て」防衛とか書かれているところね。

 

 

あわせて読みたい!

 

あ、そうだ。

上のリンクの記事に書いてませんが、最近は通常のギルドバトルの他に、「占領戦」「タルタロス」が追加されました。

たぶん追加されたこの2つは巨人クリアしていない人には難しいと思うので、やらなくても良いようなギルドが◎

 

さいごに

最初の方にも書きましたが、これだけ巨人の攻略方法が出回っているのに、未だにネット上やチャットで巨人の質問を見かけます。

なので昔の古い記憶を思い出しながら、もう一度攻略記事を書いてみました。

このゲームは続けるほど面白くなっていくゲームだと思うので、巨人に挫折して辞めていく人が少しでも減れば良いなーと。

あとはいろんなサイトの攻略情報と照らし合わせてもらえれば、いずれ勝てると思います。

 

最後にまとめると、

まずは「風ピクシー」「風グリフォン」「光イヌガミ」「闇イフ」「お好み1匹」を星6まで育てる。

勝てるパーティー構成はたくさんあるから、そんなに悩まなくても良い。

育てる順番は倒されやすい「風ピクシー」「光イヌガミ」から。

ルーン(装備)が大事。

ルーンは7~9階の自分がクリアできるところをオートで周回して、少しずつ良いルーンを付けていく。

強いフレンドやメンターさんに仲間になってもらえれば楽。

本当に楽なのでおすすめ。

火と水のドラゴンナイトをリーダーにしている人は多いから、探せばそこそこいるかも!?

 

今日はここまで。

あと、今日書いたことはあくまで私の考えなので、他にもっと楽な攻略法はあると思います。

それでも少しでも参考になればなと。

それでは!


スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る