それで大丈夫?私が選ぶ無課金初心者にお勧めな星4モンスターはこれ

星4モンスターのなかで強いモンスターってどんなのだろう?

俺(私)でも使いこなせる?

今日はそんな疑問について勝手に書いていきます。

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

今日も無課金とか初心者用に書いていくので、強い人には参考になりません。

それと初心者と言いつつも、ドラゴン10階クリア以降~くらいが対象です。

なのでそこまで進んでいない人は、テンプレの星3以下のモンスターや闇イフ・バレッタあたりを優先して育てることをお勧めします。

 

それから大事な選定基準について。

今回重要視したのは、「育成の効率化」「スキルマできるか」「ルーンの敷居」「使い回しが効くか」の4つです。

このモンスターがいれば○○がクリアできるようになる!

カイロスダンジョンが速くなる!

スキルマしなくても強い!

調合でスキルマできる!

適当なルーンでも強い&使いこなせる!

どこでも連れていける!

などなど。

無課金に安心安全な優しい選び方となっております。 ←意味わからん

 

これを考慮して、「育成したい順番」でランク付していきます。

※強さ順じゃありません。

あと強いけど調合で作れる「バレッタ(火シルフ)」「ヴェルデハイル(火ヴァンパイア)」や、誰でももらえる水魔剣士は除いてます。

 

第1位:ブーメラン&チャクラム

アイリン
じゃあ早速初めていきましょう。
レイナ
そうね。
聞いてあげるから早くしなさい。
アイリン
第1位は・・・
ででん!
ブーメラン&チャクラムさんです。
レイナ
まあ、当然の結果よね。

 

第1位はブーメラン&チャクラム。

最近流行りなので、この双子たちを無視するわけにはいきません。

とにかく強い。

とりあえず難易度が高いと言われていた死ダンが簡単にクリアできるようになるし、カイロス全般的に高速化も簡単。

しかもしかも!

スキル上げなくても使えるというお手軽さです。

ルーンも暴走か猛攻で適当にしててもそこそこ強い。

そしてなによりビジュアルも良い。 ←ここ重要。

 

狙うなら??

水のブーメラン&チャクラム、火のチャクラム(シャイナ)がとにかく便利です。

詳しくはこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

第2位:水道士 or 水ハープ

アイリン
第2位は水道士か水ハープちゃんにしました。
レイナ
タワー用?
アイリン
そうです。
この世界ではタワー攻略は優先度マックスですからね。

 

次は水道士か水ハープ。

でもできればスタン持ちの水道士の方が良いです。

(闇道士でもOK)

というのも、試練のタワーハード70階くらいからは「確実な」スタンや睡眠が必須。

闇イフのスタン確率70%では足りないのです。

なので確実にスタンや睡眠を決められる(抵抗されることはある)水道士か水ハープを手に入れておくことをお勧めします。

どちらか1匹で良いですが、相手によって相性があるので、できればそれぞれ育てておくと◎

 

あわせて読みたい!

 

ちょっとだけ補足
最近は(星5だけど)光パラディンが調合で作れるようになったので、水道士や水ハープがいなくてもタワークリアできるようになりました。

なので2位にランク付け。

 

でも光パラディンは反撃してくる相手に弱いので、水道士や水ハープの方が攻略が簡単です。

そして一番簡単なのが水道士。

 

第3位:ファー

アイリン
第3位はファーちゃんです。
レイナ
あれ、意外な人選ね。
アイリン
悩んだんですけど、レイドのことを考えるとどうしても必須かと思うんです。

 

 

無課金や初心者の人でもコツコツと続けていれば、いつかは巨人・ドラゴン・死ダン・試練のタワーがクリアできるようになります。

そしてブーメラン&チャクラムがいれば周回速度も遅くはないはず。

すると次に必要になるモンスターは??

うーん。

やっぱりレイドに使えるモンスターだと思うのです。

だってレイド行かないと強くなれないし。

頑張ってレジェンドルーンを集めるより、手頃に手に入るレアルーンを強化した方が強くなれます。

 

そしてレイドのなかで替えの効かないのがファー(火守護羅刹)。

リーダースキルの出せるアタッカーは貴重です。

え、シャオウィンやリサもレイドで重要だろだって?

いえいえ。

シャオウィン → ステラとかの烙印持ってるモンスター
リサ → デルフォイ・ラビッチ

 

シャオウィンやリサもレイドで重要だし100点だと思いますが、7~80点くらいのピンチヒッター(妥協案?)がいるのでファーの方が優先。

あとファーは試練のタワーの一部のボスや占領戦にも使いやすいのが◎

スキルレベルもあげなくてOK!

 

 

スポンサーリンク



 

第4位:好きなモンスター

アイリン
次に第4位の紹介といきたいところですが。
レイナ
ですが?
アイリン
ここから先は自由に決めてください。
レイナ
ずいぶんと投げやりなのね。
アイリン
だって自分の好きなモンスターを育てることもモチベーション維持のためには重要ですし、タワーやレイドがクリアできるようになればもう自由ですよね?
レイナ
たしかにそうだけど。。
じゃあ最後にあんたが育てたいモンスターを紹介してよ。

 

私が今育てたいと思っているのが、ガロやクムヌ。

どっちも持ってないけどね・・・。

まあ、そのうち当たってくれることでしょう。 ←根拠のない自信

 

その理由はただ1つ。

単純に強いということもあるのですが、なによりも強さの秘訣がパッシブの性能にあるからです。

だったらスキルレベルあげなくても使いやすいんじゃない??

という無課金的安易な発想。

逆に回復系キャラなんかはスキルあげないと回復が追いつかなくなると思うので、育てるときは計画的に。

 

おまけ

他に候補に挙がりそうなのがルシェン・ガレオン・銀屏とかかな?

だいたいこんなところだと思います。

だがしかし!

私はルシェン・ガレオンをお勧めしていません。

だってどうせ初心者には使いこなせないから。

たぶんお蔵入りになるだけだと思います。 ←経験者は語る(私のルシェンがそうでした)

あ、ちなみに恥ずかしいのであまり書きたくありませんが、未だにルシェンが使いこなせていないのは秘密。

カイロスで道中の相手を確実に一撃で倒せないし、速度も他のモンスターより速くしないと意味ないので、かなり難易度が高いと感じてます。

ブーメラン&チャクラムだけでもそこそこ速くなるので十分!

と、個人的には感じています。

 

ガレオンはどうだろう?

まだ育ててないので分かりませんが、今のところ回復なしはキツそう。

多少タイムは落ちても、

カリン&アタッカー
光フェアリークイーン&アタッカー

の方がお手軽だとおもうので、そっちがおすすめ。

初心者じゃガレオンも使いこなせないはず。

たぶん。

ちょっとだけ補足
ルシェンもガレオンも、

相手に攻撃される前にゴリ押しで倒す!

が基本なので、とてもとても高い攻撃力が必要です。

なのでアリーナ施設の攻撃力・属性攻撃力・クリダメを上げてからでも良いんじゃないかな?

と思っております。

そのくらいのレベルに成長するまでにかなりの月日が必要になるので、召喚石やイベントで無理に手に入れなくても、たぶん手に入るんじゃないかな?

※手に入らなくても責任は取りません。

 

さいごに

これからちょうど星4モンスターがもらえるイベントが始まるので、無課金や初心者の人はとりあえずブーメラン&チャクラムにすると◎

まだ使いこなせる自信がない初心者さんでも、きっと近い将来役に立ってくれるはずです。

他は・・・

一応順位付けたけど、正直順番なんてどうでも良いや。

とにかくブーメラン&チャクラムだけズバ抜けて強いです。

 

最後に繰り返しますが、順位付けたのは強さ順じゃなくて「育成優先度」順。

なので間違えないように!

 

勇者ウォン
あれ、今日ボクの出番は?
レイナ
ないわよ。
勇者ウォン
え?

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る