あいつ、星4モンスターにデビルモン突っ込んでスキル上げしたってよ

今日は貴重な貴重なデビルモンの使い道について。

なんとあのアホ召喚士、デビルモンを星4モンスターに使ってしまったようです。

はたして、その真意とは?

 

それでは、ご覧ください。

 

長かったけどスキル上げ完了!

勇者ウォン
ねえレイナさん、ついに長かったスキル上げの呪縛から開放されたよ。
レイナ
あんたにしては頑張ったじゃない。
これからは好きにデビルモン使えるわね。
勇者ウォン
そうだね。
星5モンスターもいないし、星4モンスターにでも使おうかな?

 

 

私がサマナを初めて約1年半。

ついに主要な星5モンスターのスキル上げが完了しました。

いやー、長かった。

ほんとーに長かった!

ひじょーに嬉しい気持ちでいっぱいです。

 

ちなみに。

現在スキル上げしたモンスターたちはこちら。

闇イフ
火イフ
水イフ
ホムンクルス(攻撃型)
火パンダ
光パラディン
その他ガチャで当たったもの4匹

 

合計103匹のデビルモンが餌として使われました。

そして残りあと27匹。

とりあえず(私個人的に必須だと思っている)星5モンスターのスキル上げは完了かな?

と思っています。

ただ、ゆくゆくは「ホムンクルス(サポート型)」「カタリーナ」も育てたいところですが、今はまだ良いや。

だって面倒なんだもの。

 

無課金はデビルモンを星4モンスターに使うべき?

それでは今日の本題です。

ネットでは、

デビルモンは星5のみに使うべきだ!

とか、

いやいや、どうせ星5なんて当たらないし、強い星4ならデビルモン使っても良いでしょ?

というように意見が真っ二つに分かれています。

ではどっちが正解なの?

そんなこと分かりませんが、私個人的にはこれから星4モンスターにも使っていこうかなと。

その根拠について書いていきます。

 

まず、私がこれまでに引いた不思議召喚書ですが、その数なんと約1000回。

一月の平均にして、だいたい50回くらいになります。

(ちゃんと数えました)

そして星5モンスターが当たる確率が「0.5%」なので、4ヶ月に1匹星5モンスターが増える計算に。

さらにさらに!

これに伝説、属性、特殊召喚書なんかをふまえると、たぶん2ヶ月に1回くらい星5モンスターが当たるのかな?

と思います。 ←厳密には計算してない。

勇者ウォン
え、そんなに当たらないよ?
レイナ
それはあんたの運が悪いだけよ。
もしくはタワーさぼってたとか。
勇者ウォン
たぶん両方だね。

 

 

つぎに貰えるデビルモンの数について。

アリーナで月4匹
タワーで月2匹
イベントで+α

他にもワールドボスでも貰えるんだっけな?

ちなみに計算したら月平均8匹くらい増えてました。

勇者ウォン
モンスター1匹をスキルマするために使うデビルモンの数は10匹ちょっとだから、デビルモンは少しずつ増えていくんだね。
レイナ
そうね。
最初こそ闇イフに水イフとかで足りなくなるかもだけど、ゲームを続けていけば余るはずだよ。
勇者ウォン
それなら星4モンスターにデビルモン使っても良さそう。

 

デビルモン突っ込みます

以上の理由から、私の場合はデビルモンがどんどん増えていく計算に。

それに私ほどの運のない召喚士ならば、更にデビルモンの増殖は止められません。

使わないと溢れかえってしまいます。←大げさ。

だから使っちゃいますよ?

もう使いますからね?

レイナ
早く使いなさいよ。

 

 

ということで使うモンスターはこちら。

レイド用リサさんです。

 

 

スポンサーリンク



 

 

とりあえずスキル3だけ1回上がってくれれば良いかな。

なので運さえ良ければデビルモン1匹で済みます。

 

ここからは私の引き運が試されます。

気合を込めてボタンを押すと??

上がれ!

上がれ!

上がれ~~!!

・・・

・・・・・。

はい、デビルモン4匹も使ってしまいました。

こんなはずじゃなかったのに。

レイナ
あんたやっぱり運が悪いわね。
勇者ウォン
うるさいな。

 

補足:デビルモンの優先順位

デビルモンの優先順位ってどうなんだろう?

こう考える初心者の人も多いと思います。

なので私が勝手に答えます。

なお異論は認めます。

 

まず第一優先は闇イフ!

これだけは譲れません。

絶対に最初にスキル上げするべきだと思います。

ちなみに詳細はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

 

次はどうする??

火イフ・水イフをスキル上げして、その次は光パラディンかな?

でも対人戦で使う火・水イフよりは、タワーでも使える光パラディン優先しても良いかもしれません。

それと火パンダは・・・

どうだろ、スキル上げしない方が良いと言う人の方が多いんだよなー。

ここはお好みで。

でも私は火パンダがお気に入りなので、闇イフの次くらいにスキル上げしました。

死ダンやレイドでもお世話になってるし、後悔はしてません。

 

基本こんな感じ。

あとはそれぞれ手に入った星5モンスターをスキルマして、それも終わったら星4モンスターに手を出すのが無難だと思います。

それと調合できる星4モンスターにはデビルモン勿体無いので、調合した方が良いです。

 

まとめ

最後にまとめます。

ゲームの進み具合やプレイスタイルで変わってきますが、無課金の私の場合、

確率上は2ヶ月に1匹くらい星5モンスターが手に入る。

そしてデビルモンは月平均8匹増える。

なので、いずれデビルモンが余ってくるはず。

だったら星4モンスターにデビルモン使っても良いじゃないか!

というのが今日の記事です。

 

あと、どの星4モンスターにデビルモン使うかは、使用頻度とかで決めると◎

普通はガレオンとか銀屏とかに使う人が多いはずです。

ただ、モチベーション維持とかも考えると、もうお好みで良いんじゃないかな?

それか最近の流行りのブメチャクでも良いのかな?

と、思います。

それでは!

 

追記

この記事を書いてから約8ヶ月。

ずいぶんと環境が変わってしまいました。

バレカタの流行。

ブメチャクの下方。

カイロス修正。

あと私自身が成長したことによるプレイスタイルの変更などなど。

なので心境の変化を書いておきます。

 

まず星4モンスターにデビルモンを使うことは以前と変わらずに『おすすめ』です。

ただ、この記事に書いている『リサ』『銀屏』『ブメチャク』『ガレオン』には使わない方が良いと思います。

最近の環境には合わなくなってしまったので、その都度その都度流行をチェックして使用すると◎

それと今後は常に強すぎるキャラに対する下方修正の恐怖が付きまとうので、後悔したくない人はデビルモンを使わない方が良いのかも。

 

それから最近私はアリーナとギルドポイントで召喚書を買うようになりましたが、1ヶ月に40枚くらいガチャ(不思議&属性)を引く回数が増えました。

なのでその分星5モンスターが増える&デビルモンの不足が心配されますが、そんなことはありませんでした。

星5モンスターも被るようになったし、クオーツに交換するシステムもできました。

それに初めて手に入れた星5キャラでも、対人戦に影響なさそうなキャラは育てるの控えてます。

あとスキル2と3が運よく先に上がって、スキル1はどうでも良さそうなキャラにはデビルモンを節約です。

なので相変わらずデビルモンは余る傾向に。

繰り返しますが、『無課金&効率重視派』にとっては、星4モンスターにデビルモンを使っても問題ない!

と、私は考えます。

以上、参考まででした。

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2019年 1月 15日

    私は闇イフをデビモンあげようとした時に純5とガレオン引いて
    良いキャラを引くたびに後回しになって倉庫番になりましたねぇ(´・ω・`)

    いつかはイフ召喚でスキル上げしてジャンヌ防衛で頑張ってもらいます。

      • ウォン
      • 2019年 1月 15日

      そんなに良いキャラいっぱい引いたんですか!
      羨ましい、、
      でも確かに強キャラいっぱいいれば闇イフの出番なくなりますもんね。

      イフ召喚スキル上げは大変だと思いますが、闇イフが可哀想なのでぜひ使ってあげてください笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る