私はドラクエ6アモスを仲間にできないし、仲間にする覚悟もない。

今日はアモスについて。

今まで何気なくアモスを仲間にしてきたけど、はたして本当にそれで良いの?

ちょっと考えてみました。

 

それでは、ご覧ください。

 

アモスって?

アモスはモンストルに住む元英雄。

かつて魔物から村を救ったことで、今でも村人から慕われている一人の青年である。

しかし、魔物との決戦中に尻を噛まれたことが原因で呪われることに。

なんと毎晩魔物に変身して村中を歩き回ってしまう夢遊病のような状態になってしまうのだ。

しかも村人たちはアモスを気にして事実をひた隠しにするため、アモス自身、周りに迷惑をかけていることに気づいていない。

 

ある日、アモスは自分探しをしている勇者と出会う。

その勇者から「真実」を伝えられると、アモスは責任を感じて村を出ていく。

逆に勇者から「嘘」を付かれると、何も知らず恩を返すため、後々勇者の仲間になる。

 

アモスを仲間にするもしないも、どちらも正解

私がドラクエ6をプレイするときは、当たり前のようにアモスを仲間にする。

今までそうしてきたし、現在プレイ中の記事でもまた仲間にした。

しかし、本当にそれで良いのだろうか?

だって言い換えるなら、真実を言わない=嘘をついているとも取れる。

つまり、アモスを仲間にするためなら嘘をついても構わないのか。

真実を伝えないのは時として残酷なことではないのか。

ふとそう考えてしまった。

しかし、真実を告げないことで世界平和へとアモスが貢献し、世界中から感謝されることになる。

つまり、アモスが好きな村の住民の役に立つことでもある。

それはアモスが村に残ることよりも結果的には良い選択だったのかもしれない。

よく分からなくなってきた。

 

話は変わるが、例えば家族が病気で入院したとして、医者から余命宣告されたとき。

家族にそのことを伝えるかどうかを委ねられる。

私はそのような場面になったのことがないので、どう判断するのかは分からない。

でも逆の立場になったことはある。

※私が死にかけた訳ではない。

「お前はまだ若いから知らなくていい。」

という私の親の判断のもと、祖母の死期が近かったことを教えてもらえなかった。

その後、どうしてもっと早く伝えてくれなかったんだ!

と親に怒ったっけな。

きっとどっちかが正解なんてないと思う。

伝えるのも正解だし、伝えないのも正解。

だからみんな悩むんだと思う。

 

話はドラクエに戻る。

ドラクエでは勇者は喋らない。

それにドット絵だから表情から心理も読み取れない。

けれどアモスに真実を伝えるかどうか選択を迫られたとき、もしかしたら余命宣告された家族のように勇者も悩んだのかもしれない。

これは勇者本人にしか分からないことだけど。

え、余命宣告された家族の気持ちと一緒にするなだって?

それでもアモスや勇者にとってはそれくらい大事な分岐点だと私個人的には思う。

だってこの二人は自分の命よりも他人の命や気持ちを大切にできる勇者なのだから。

 

「真実を話す」という選択肢

次はアモスに「真実を話す」という選択肢について考えていく。

ドラクエの目的は世界平和のために魔王を打ち破ること。

それ以外にも立ち寄った村の悩みを解決したり、人々の願いを叶えたり。

勇者はたくさんの人々に感謝されながら旅をしていく。

でもアモスのいる町モンストルではどうだろう?

人々はアモスに真実を伝えたくない。

それどころか真実を隠すため、村人すら近寄らせない徹底ぶり。

これでは村人たちはお金を稼げないのに。

自分たちの収入や生活よりもアモスが大事らしい。

 

それなのにアモスに真実を伝えるという選択肢がある。

勇者が人々の願いを無視するなんて他にあっただろうか。

(「あの洞窟に近づいてはいけませぬぞ。」などは除外)

たぶんそんなにない気がする。

 

ではなぜこの「真実を伝える」という選択肢があるのか。

誰の悩み?

誰の願い?

勇者は誰かの悩みや願いを叶えることしかしないのでは?

そう考えた時、私の中である1つの結論にたどり着く。

そうか。

これはアモスの願いなんだ。

そういった描写や会話は勿論ない。

けれどアモスの人柄や性格から「アモスなら絶対に嘘を付かないでほしい」と、勇者がそう判断したのではないか。

だから一見誰も得しないようなこの大事な場面で、真実を伝えるという選択があるのだと思う。

 

 

スポンサーリンク



 

「真実を伝えない」という選択肢

真実を伝えなければ一見ハッピーエンド。

(終わりじゃないけど)

村人たちも喜ぶし、アモスも新しい仲間ができて嬉しそう。

しかし、アモスは真実を知ることができない。

村人たちに迷惑をかけたことすら知らずに旅を続けることになる。

知らなければ良いの?

無意識なら何をしても許されるの?

アモス自身、そんなことでは納得しないと思う。

まあ真実を知らないんだから、そんなこと考えることもないんだけど。

 

私はアモスを仲間にできない

色々と考えた結果、私にはアモスを仲間にすることはできない。

あれほど真面目で村人想いな青年に嘘は付けないし、仮に家族が余命宣告されたら伝えると思う。

だって自分が逆の立場ならそうしてほしいから。

 

他には「ありがた迷惑」とかも当てはまる。

自分としては皆に良いことをしているつもりでも、周りの人は迷惑に思っているかもしれない。

そんなとき、良いことをしているつもりの人間は自分一人の力では気づかない。

いや、「気づかない」ではなく「気づけない」。

人は誰かに教えてもらって、初めて真実に気づく。

 

真実でも言って良いことと悪いことがある。

嘘も方便。

こんな言葉もあるけど、この場合は真実を伝えるべきだと思う。

それがアモスにとっては一番な気がする。

じゃないと残酷。

逆にアモスを仲間にするために真実を伝えないのなら、旅の間中アモスを騙し続ける覚悟がいると思う。

まとめ

世間ではアモスを仲間にする選択が一般的。

アモスに真実を伝えるやつは人間じゃない!

心がない!

なんて言われかねないけど、アモスを仲間にするもしないも個人の自由。

どっちが正解かなんてないと思う。

 

ただ、それでも私は仲間にできない。

真実を伝えた後にアモスがどこに行くのか、そして何をするのか分からないけど、例え独りになってもアモスが納得するまで罪滅ぼしをした方が本人のためな気がする。

それにアモスが絶望の町に姿を現さない以上、そんなに悪い結末ではないはず。

きっとどこか人里離れたところで頑張っていて、自分が納得したときにモンストルの村に戻ってくると思う。

そうすればアモスも村人もお互い気を使わず、再び接することができると思う。

それがお互いにとって新のハッピーエンドではないか。

 

ジャミラス討伐まで一覧

 

他のドラクエキャラ紹介を見たい方はこちらから。

関連記事

コメント

    • 匿名
    • 2020年 9月 27日

    ??
    アモスを仲間にする際に、アモスは自分で今までの経緯に気付き、町の人達に反省して仲間になりますが‥「真実に気付かないまま」とか「隠し通したまま」仲間になることはありませんよ。

      • ウォン
      • 2020年 12月 16日

      逆じゃないですか?
      真実に気づいたアモスは町の人達に合わせる顔がなくなり、姿をくらますだったと記憶してます。

    • 匿名
    • 2021年 6月 02日

    アモスは仲間になる際にこれまで自分が夜分モンスターとなっていたことに気づき反省しています。

      • ウォン
      • 2021年 6月 03日

      え?
      気づかない:仲間になる
      気づく   :落ち込んで姿を消す(以降2度と会えない)
      が分岐点のはずですが・・・。

    • 匿名
    • 2021年 6月 23日

    仲間にした場合でも理性を取り戻したおかげでこれまでの自分の行いに自ら気付いてくれますよ。
    なのでずっと真実を伝えていない、という罪悪感を抱えたまま過ごさなくても大丈夫です!
    心置き無く仲間にしてあげてください。

      • ウォン
      • 2021年 7月 28日

      すみません、コメントに気づきませんでした、、

      仲間にした後に自ら気づく場面ってありましたっけ??
      ストーリー上の話ではなく、町中での仲間との会話の中ででしょうか?
      そのうち、もう一度やり直して確認してみます!

    • 匿名
    • 2021年 8月 02日

    中々興味深い考察ですね

    しかし、コレだと今度は『アモスの心情しか考えていない』とも言えるのでは?

    確かに、アモスにとっては真実を隠されるのは辛いかも知れませんが、しかしいざアモスが出ていくと、町の誰もが「何故話したんだ」と責める様な態度を取ってきます
    つまり、町人達は本当に、夜暴れ回る事を加味した上でアモスを受け入れていた訳で、その上で町人達は主人公達を信じたからこそ事情を話してくれたという事もあり、アモスには誠意を示したとしても、町人達の信用は裏切った形で、結局どちらにしても主人公は『嘘』を吐く結果には変わりないのでは?と思います

    また、絶望の町にアモスが居ない事を前向きに捉えている様ですが、そもそもアモスは町人に心配をかけない様に、誰にも知られない場所で密かに自害してしまった、等の最悪の事態も考えられます
    それでなくても、アモスがある程度で納得してモンストルに帰ってくる様な性格とも思えないので、そのまま町人達とは(碌に別れを惜しむ間も無く)今生の別れになってしまうのでは?とも考えます

    この点に於いて、真実を告げない事でアモスの消息はよく分かる形で保証されますし、明確に町人達とも和解出来るのは大きいと私は思いますよ

      • ウォン
      • 2021年 8月 04日

      コメントありがとうございます。

      アモスの心情しか考えていない、確かにこれも一理ありますよね。
      どちらにせよ(アモスもしくは村人どちらかに)嘘をつく、これも否定できません。
      主人公が誰にも嘘を付かないのは不可能である以上、どちらがより双方の為になるのか再度考えてみました。

      【アモスが村に残る場合】
      村人たちからすれば本当の事は言って欲しくないわけで、ずっとアモスと一緒に暮らしていきたいはず。
      ただ、一緒にいられれば本当にそれで良いのか?
      村人たちのためにもアモスに真実を話し、一度罪を清算すべきではないのか、と私は考えます。
      (呪いのせいなのでアモスが悪いわけではないけれど、、)

      その後の描写はないですが、もしアモスに真実を話さずに(仲間にもせずに)村に残った場合、多大なお金がかかります。
      日々破壊されていく村の修理代、外部からの客は早々に帰らせ宿屋の収入減少等、あのような小さな村の財力ではいずれ破綻する事になるかもしれません。
      そうなればアモス・村人共々生きていくのは非常に困難です。
      (共倒れ)

      それに主人公や村人がアモスに真実を話さなくても、アモス自身が何らかの方法でいずれ自分で気づく可能性もあります。
      アモス自身が真実に気づかず、あの村で一生を過ごしていくのには無理があります。

      【アモスを仲間にした場合】
      アモスが主人公達と仲間になり、村を出るパターンを考えてみても、「たまたま世界平和になっただけ」で主人公たちが魔物に負けてしまう事もあります。
      ラスボスには勝ててもアモスが途中で死んでしまう事だってありえます。
      「主人公たちが誰も死なずにラスボスに勝ててハッピーエンド」だったのは結果論であり、そうじゃない可能性の方が高かったはず。

      もしそうなったとき、村人たちはどう思うのか?
      「やっぱり真実を話しておくべきではなかったのか」
      「隠し事をしたまま今生の別れになってしまった。」
      きっと後悔する人も出てくるのではと思います。

      【罪を清算するために村を飛び出したアモスの今後】
      アモスが自害してしまった説はおっしゃるとおりだと思います。
      私もアモスがけろッと戻ってくるとは思えません。
      自害したり自分を相当追い込む可能性だって高いと思います。
      ただ、主人公はアモスの性格や人情を信じ、「それでもあえて」全て話したのでは?
      とも考えます。

      アモスなら自分でしかるべき罪を償うだろう。
      アモスなら全てを乗り越え、村に戻って来てくれるだろう。
      アモスなら村人たちの事を考え、変身の呪いを克服するだろう。
      そして村人たちのために帰国し、再度村を守る英雄になってくれるのではないか。

      アモスなら自害なんて馬鹿なことはしない。
      全てを克服して過去も清算し、いつか遠い未来に大好きな村人たちと再開する。
      そう信じています。

    • 匿名
    • 2021年 9月 07日

    理性の種を食べたあと、アモスは勝手に真実に気づきます。
    仲間になる直前の会話ですよ。

    アモス「しかし 今 わかりましたが
     私が 怪物に変身していたのは
     幻覚では なかったようですね。
    アモス「と すれば これまで 私は
     町のみなさんに どれほどの
     迷惑を かけていたことでしょう……。
    アモス「しかし さっきのクスリの
     おかげで たとえ怪物に変身しても
     ちゃんと理性を たもっていられる。

      • ウォン
      • 2021年 9月 08日

      今見返してみたら確かにそうですね。。
      この記事の根底から覆されてしまいました笑

      ただ少しだけ状況が違って、
      【先に真実を話す】
       理性の種を自力で入手できない(そもそも存在自体知らない?)アモスは罪悪感で姿を消すしかないと考える
       対策できないなら自分一人が犠牲になってでも村人には今後平和に暮らしてほしい

      【真実を話さず自ら気づく】
       罪悪感はあるものの、理性を保てるようになったアモスは罪滅ぼしができると考える
       姿を消して逃げるくらいなら人の役に立てるよう勇者の仲間になる
       これまで迷惑をかけてきた村人たちのためにも、自分から率先して魔王討伐のために動く

      のではないかーと。
      それに自虐ネタでは散々笑いを取りにいくくせに、他人から指摘されるとガチ切れする人っていますよね?
      コンプレックスとか深刻な悩みだと特に。
      (ええ、私です)

      なので【真実に気づく】という最終的な結果だけ見れば同じことだとしても、
      【真実を告げられる】ことと【自ら気づく】では似て非なるものでは??
      っと、言い訳しておきます笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る