レイド5階ってどんなとこ?無課金でも挑戦できるか調査!

今日はレイド5階について。

ようやく5階を試すことができたので書いていきます。

※貢献度が少し低めなので多少迷惑かけてます。

 

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

長く辛かった日々

やっと挑戦することができた野良レイド5階。

この日が来ることをどれほど待ち望んだことか!

ようやくの初陣です。

 

だがしかし!

ここまで来るのにとんでもない努力と気合が必要でした。

来る日も来る日もルーン集めに追われ。

錬成石は全てシャオウィンに使い。

そしてルーンクラフトもまたまたシャオウィンの吸血集め。

血の滲むような苦労だった。

もう二度とやりたくない。

これが今の切実な気持ち。

あ、と言ってもレイド4階に初挑戦してから2ヶ月しか経ってないや。

 

とにかく!

私はこの2ヶ月間頑張りました。

そして強く逞しくなったのです。

その証拠にほら、今ではこんなこともできます。

あのボスの首だって一刀両断!

どう?凄いでしょ?

 

※普通は切れません。
バグです。

 

モンスター構成

冗談はこれくらいにして、まずはモンスター構成から。

前に4階の記事を書いたときから変わってません。

 

無課金&レイド初心者にはこの組み合わせが1番!

と思ってます。

その理由はこちらから。

 

あわせて読みたい!

 

モンスターステータス

つぎはステータス。

とりあえず晒します。

 

 

とくに説明するほどのことはないですが、一応補足すると、

アタッカー:吸血刃
カリン:オール反撃
その他:守護・元気・忍耐とか

 

スタンダードな組み合わせです。

テンプレどおり。

・・・

・・・・・。

だめだだめだ!

こんなんじゃ全然参考にならない!

というのも、レイド5階のステータスとかモンスターのスクリーンショットとか、既に様々なブログで書かれています。

なので今更私が公開したところで全く意味がありません。

よし、もう少し深掘りしよう。

 

 

スポンサーリンク



 

ルーンの内訳

レイドではモンスター6匹に6個ずつのルーンを装備するので、合計36個のルーンが使われています。

けどどのくらい良いルーンが要求されているの?

もしや全部星6レジェンドじゃなきゃダメなの?

と疑問に思うかもしれません。

なので私のモンスターたちのルーンを集計してみました。

その結果がこちら。

※練磨できるところは全て練磨してます。

 

星5レア   :4
星5ヒーロー :2
星5レジェンド:0
星6レア   :17
星6ヒーロー :8
星6レジェンド:5

星6レアは使いやすい!

見て分かるとおり、私の場合は「星6レア」が半分を占めています。

これは単純に手に入りやすいからという理由もあるのですが、それだけではありません。

レアルーンは必要なサブオプを確保しやすいのです。

全部のステータスを上げるにはレジェンドルーンが一番ですが、ピンポイントでここだけ上げたい!

というときには、必要なサブオプを2回上昇させやすいレアルーンの方が使い勝手が良かったりします。

だからレアもおすすめ。

 

あ、レジェンドルーン持ってないけど負け惜しみじゃないよ??

※負け惜しみです。

カリンは妥協できる!

次に星5レアルーンですが、全部で4つ。

これはほぼ全てカリンに付いています。

カリンは後衛で耐久がそんなに必要ないし、かといって攻撃力も要らない。

強いて言えば抵抗と速度だけ。

なので星5レアでも十分こと足りてます。

 

それから「ステータスだけ」気にすればもっと良いルーンもありますが、それよりならオール反撃の方が良さそうなので当分このままです。

前衛キャラもそこそこ妥協できる!

前衛キャラの要求ステータスは、「体力2.5万」に「防御2000」。

私はこれに少しだけ届いていません。

けれど回復キャラが多いのと、前衛が3匹構成なのでこれで大丈夫。

全滅したことはほぼないです。

※一度だけありますが、たぶん他の人の異常な暴走が原因

 

そしてルーンの敷居ですが、そこまで高くはないです。

元気・守護・忍耐とか組み合わせれば何とかなるはず。

ベラデオンだけは基礎ステータスが低いので、ルーン集めに少しだけ苦戦するかもしれません。

アタッカーは激ムズ

最後にアタッカー。

レイド関係の記事で何度か書いていますが、これが一番の難関です。

攻撃にクリ率にクリダメに耐久も!?

そんなの無理!!

 

とにかくステータスの確保が難しい、、

なので星6レジェンド&ヒーロー級のルーンが大量に必要になります。

 

結果のほどは??

こんな感じのステータスで野良レイド5階に挑んでみて、数回試してはメンバーを変え、また数回試してはメンバーを変え。

何度か様子を見てみました。

すると、貢献度が気持ち足りないかな?

という具合です。

平均に少し足りてないので何となく気になるレベル。

(だいたい20後半~30前半%)

 

でも野良レイドの実力はピンきりなので、極端に強い人もいれば弱い人もいる。

だから貢献度が20%くらいのときもあれば40%近いときもあります。

 

ダメージ貢献できない!

私が一番気になったのがダメージ貢献について。

サポート貢献は高めなので気にならないですが、どのメンバーと試しても、とにかくダメージ貢献が稼げないのです。

これはマズい・・・。

 

ただ、私はファーのルーンを妥協しているので、ここを改善できればもう少し良くなりそう。

けれどシャオウィンはご自慢のステータスで、周りを見ても遜色なし。

というかシャオウィンだけなら勝ってる気がしてます。

それでもダメージで貢献できません。

 

うーん、何故だろ?

施設レベルもあると思いますが、やっぱり課金や歴の差が出てる気がする。

だって周りは純子モンスターのオンパレードだし、アタッカー3体構成の人もちらほら。

これは無課金だと差が出るなー。

※この辺は思うところがあるので別記事で詳しく書きます。

 

あわせて読みたい!

 

ちょいちょいアタッカーが倒される!

私が必要ステータスに足りてないのもありますが、アタッカーがたまに倒されます。

けれどシャオウィンかファーどちらか片方は生き残ることが多いのと、最悪前衛含めて全滅までいくことはほぼないです。

これが気になるか気にならないかは人それぞれですが、全員反撃カリン&暴走なしの状態なら倒されないと思います。

なので悪いのは私だけではないはず。 ←完全に人のせい。

※嘘です。
 ちなみに私は1匹でも倒されると気になる派なので、気づいた時はだいたいパーティーから抜けます。

 

それとアタッカーの耐久上げるのは難しいので、そろそろ味方全体の体力を上げる高揚ルーンとか欲しいな。

 

まとめ

まだまだ思うところはありますが、今日はここまで。

まとめます。

星6レアルーンでもしっかり練磨すれば「以外と」何となる。

施設レベルも上がってなくても「以外と」何とかなる。

けど貢献度(とくにダメージ)は少し低め。

たまにアタッカーが倒される。

 

あと、他2人が全滅して集中攻撃されたことが2回ほどありましたが、それでも何とか一人で押し切れました。

つまり下手に他の人が暴走するよりなら、一人の方がまだマシ。

ということで前衛の「体力2.5万、防御2000」はかなり安全圏な数字だということが分かりました。

それとアタッカーの目安の「体力2万、防御1000」も同じく安全圏の数字。

※私のモンスター構成の場合

 

はい、ということで検証も終わったのでレイド4階に戻ります。

それはなぜかって!?

私はブロガーという立場なので、貢献度が低いと問題です。

えー、あいつブロガーのくせに足引っ張ってない??

ってことになりかねないので、自粛します。

それから迷惑かけた皆さま、本当にごめんなさい。

もうしません。

 

よし。

とりあえずファーのルーンを入れ替え&前衛キャラに高揚ルーンを1セット以上付けるまでは5階は我慢かな?

それでは!

 

勇者ウォン
5階で活躍するために対策を考えたよ。
レイナ
だから絶対に次の記事も読みなさいよね。

 

あわせて読みたい!

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る