なぜ報酬美味しいのにやらないの?占領戦が嫌いな人の心理を考える

今日は占領戦について。

自分の所属するギルドを見ても、掲示板とか見ても、占領戦をやらない人が意外と多い。

なんで?

今日はその理由について勝手に考えていきます。

 

それでは、ご覧ください。

 

私は占領戦が好きである

私は占領戦が好きです。

始まった当初から今も。

そしてたぶんこれからも。

 

ちょっと昔を振り返ります。

占領戦が始まったのはたしか昨年の秋で、あの頃は手持ちが少なくてかなり苦労しました。

攻撃役がいないので闇イフが最強アタッカーで、シェノンとかバナードももちろんスタメン入り。

どうやったら勝てるのかあれこれと考えて、悩んで。

やっぱりここじゃない!

と相手を選び直して。

そんなこんなで毎回毎回慎重にバトルボタンを押すのです。

いつも手に汗握る戦いの連続で、一人、興奮していたことを覚えています。

あ~、あの頃が一番楽しかった笑

 

今も楽しいですが、それでも昔ほどじゃない。

だって今はキャラも増えて余裕が出てきたし、それに相手のパーティー次第だと戦う前から勝てそうな相手かは大体分かります。

なので緊張感はない。

逆にチームの為にほぼ負けるのが分かっていても攻める時もあります。

そんなときは戦う前からもう負けた気分です。

なんだかドキドキした気持ちというか緊張感というか。

なんかそんな大切ものが無くなってしまいました。

 

それでも楽しいんだけどね。

連勝すれば気持ちが良いし、防衛成功すれば喜びます。

そして雄叫びとともにガッツポーズ。

しかも報酬も良いのでダブルで嬉しいお得感♪

勇者ウォン
うぉぉぉぉぉー!
勝ったぞー!!
レイナ
ずいぶんと楽しそうね。

 

占領戦が嫌いな人の気持ちを考える

私の占領戦が好きな気持ちはこれくらいにして、次は嫌いな人の気持ちについて。

私の所属するギルドでも半分近くは1度も参加しないし、掲示板とか見てても嫌いな人が多いみたい。

なんで??

 

でもここで勘違いしてほしくないのが、

私が占領戦好きだから他の人もやってよ!

ということじゃなくて、せっかくなら楽しもうよ的な記事です。

そもそも参加しない人が適度にいた方が貢献度も報酬も高くなって私的には嬉しい

そして嫌いな人の気持ちが知りたい。

ということで考えていきます。

 

まずは単純に、

勝てない!

時間がない!

という人たち。

これはまあ、うん・・・。

しょうがない。

どうしようもないことだってある ←オイ!!

勝てない人はゆっくりキャラを育てていくしかないし、時間がない人はドンマイとしか言えません。

 

 

スポンサーリンク



 

占領戦が嫌いなのはギルドのせいじゃない?

占領戦が嫌いな人は、もしかしたら所属するギルドのせいかもしれない。

聞いた話によれば、負けると嫌味を言われたり、明らかに弱い相手を攻撃しても嫌味を言われたり。

そんなギルドもあるらしい。

(真偽は不明)

あとは+6ルールがあるのに守ってない人が多数のギルドとか。

たぶんそんなギルドにいる人は占領戦が好きじゃないのでは?

と思います。

知らないけど。

 

あとはレベルが合っていないとか。

レベルが高すぎれば戦えないし、逆に低すぎると報酬が少なくてモチベーションが保てなくなるかも。

知らないけど。 ←2回目

 

とにかく!

占領戦が嫌いな人は一度ギルドを変えてみては?

もしかしたら占領戦が好きになるかも。

あ、これ以上喋ると全国各地のギルマスから命を狙われてしまうな。

今の発言なしで。

レイナ
もう遅いわよ。
勇者ウォン
ガクガクブルブル。
なんだか殺意を感じるな。
レイナ
だから言ったじゃない。

 

占領戦は理不尽である!

他に考えられる理由として、占領戦は理不尽だってこと。

お互いのギルドで人数も違うし、それにゲームができる時間にも個人差がある。

ログインした瞬間に既に壊滅状態 or 勝てそうなところだけ全て攻められている状態なら、誰だってやる気がなくなるかも。

それに他2つのギルドが協力して2対1の戦いになることもある。

だから理不尽。

公平なんてありゃしない。

それが現実。

 

だがしかし!

このゲームの理不尽なんて今に始まったことではありません。

度重なる暴走連打を受けたり。

課金者から札束で殴られたり。

呪われたようにバチらなかったり。

その他いろいろ…。

今更気にするほどでもない。

勇者ウォン
ギルド間の勝負というよりも、ポイント貯めるゲームだと思うと気が楽だよね。
レイナ
そうね。
でもあんた、さっき5連敗かましたわよね。
さすがに負けすぎなんじゃないの?
勇者ウォン
見てたの?

 

さいごに

占領戦が嫌いな人の気持ちを考えてみましたが、あまり思い浮かばなかったな。

うーん。

やっぱりギルドのせいなんじゃ?

全然分かりません。

 

だって私は占領戦好きなんだもの。

そんな気持ち分かるわけないじゃない。

byアホ召喚士

 

レイナ
だったらなんでこの記事書いたのよ。
勇者ウォン
つい気分で…

 

 

あと、私は4回ほどギルドを移動して今の場所に落ち着いたのですが、たぶん前のギルドだったら占領戦やってないと思います。

なので所属するギルドはやっぱり大事。

ちなみに今のギルドは5連敗しようが平気だし、サボろうがお咎め無し。

気にする必要はありません。

さて。

大事なことなのでもう1度言っときます。

所属するギルドは大事。

今日はそれだけが言いたかった。

 

それでは!

関連記事

コメント

    • ななし
    • 2019年 11月 11日

    はじめまして。ひとつ聞きたいのですが占領戦てすべてまけでも30消費するとギルポがしない人より多く貰えたりするんですか?

      • ウォン
      • 2019年 11月 11日

      はじめまして!

      結論から言うと、残念ながら全て負けた場合には多く貰えません、、
      「全て負けた人」「占領戦しない人」は同じポイント(たぶん0ポイント)になるはずです。

      (以下、根拠)
      ※ややこしいので読まなくても大丈夫です。

      ギルドポイントは占領戦の『貢献度』によって決定します。
      そしてこの貢献度を獲得するためには、『相手に勝つ』『防衛に成功する』のどちらかが条件。
      つまり、いくら30消費しようが、全て負けた場合にはポイントが1つも入らないのです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る