サマナで楽しいルーン作成!私がクラフト制作で作るのはあえての刃。

アップデートでお値段安くなった今がお買い得。

時はきた!

今こそルーンクラフトする時間だっ!

 

ルーンクラフトってなに??

ここはとある無課金弱小サマナーのお庭。

今日はレイナさんとアイリンさんがお話しています。

ちょっと盗み聞きしてみましょう。

 

※この記事は対人戦に興味を持ち始めた初級~中級者向きです。
 強い人なんて知りません。

 

レイナ
ねえ、ルーンクラフトのマナが安くなったみたいだけど、何か作ってみた?
アイリン
ルーンクラフト?
なんですかそれは?
レイナ
そんなことも知らないの?
わっ!
それに凄い数の素材。

 

 

アイリン
よく分からなくて溜め込んじゃいました。
レイナ
あんた、財布の中が割引券でパンパンになるタイプでしょ?
アイリン
なんで分かったんですか?

 

 

ルーンクラフトは、ショップで『錬成製作所』を買うと使うことが出来ます。

巨人・ドラゴン・死ダンを周ることで手に入る素材で、お好きなルーンを作れるのです。

ちなみにランクが3つに分かれていますが、『高級』以外はやる必要はなさそう。

初心者だろうが高級一択(だと思う)です。

 

どのルーンを作ろうかな?

アイリン
ルーン制作なんて初めて知りました!
私もさっそく作ってみたいです。
レイナ
簡単だからやってみなさい。
アイリン
・・・。
レイナ
どうしたの?
アイリン
どのルーンを作ろうか悩みます。
レイナさん、どうか私にアドバイスをお願いします。
レイナ
しょうがない子ね。

 

 

クラフト制作でどのルーンを作るのか悩みどころ。

あれも良いしこれも良い。

いや、そっちも捨てがたいな。

でもせっかく好きなルーンを作れるなら、珍しいものが良い。

 

そうだ!

闘志とか決意とか根性とかにしよう。

巨人やドラゴン、死ダンで手に入らないルーンを作成して、早く一人前の上級召喚士になるんだ!

と、思っていた時期が私にもありました。

懐かしいなぁ。(遠い目)

 

だがしかし!

私はあることに気づきました。

闘志とか決意とかって、確かに珍しいし上級者向きな気がする。

でも無課金で頑張って1年と5ヶ月、全然その域まで達していないのでは?

しかも現在の主流である『暴走意志』すらまともに組めていないのに、変なものにうつつを抜かしている場合じゃない!

そもそも珍しいルーンなんて誰に使うのさ!

 

ということで、考え方が合ってるのかどうかは分かりませんが、私の選択肢の中から闘志や決意が消えました。

やっぱり基本が大事。

※あくまで私の考えです。

 

暴走か意志作っとけば無難

ここでルーンのおさらい、というかお勉強。

他のブログとかユーチューブとか見ていると、対人戦で多い組み合わせがこちらです。

  • 暴走型
  • 迅速型
  • 吸血型

その中でも圧倒的に多いのが暴走。

そして残りの2セットに、意志とか意志とか意志とか。

強い人見るとだいたい暴走意志です。

どんだけ流行ってんだよ、、

レイナ
それぐらい強いってことよ。

 

 

なのでルーンクラフトでも暴走か意志作っとけば無難?

なんじゃないかなと思います。

たぶん。

 

 

スポンサーリンク



 

迅速はどうなのさ?

アイリン
レイナさん、私は迅速が欲しいです。
レイナ
やめときなさい。
アイリン
どうしてですか?
レイナ
あんたトロイからよ。
ちょっと速くなったくらいじゃ勝てないからムダね。
アイリン
そんな。

 

 

迅速ルーンって、初心者や試練の塔をクリアするくらいまでは多用してたけど、対人戦で上を目指すとなると難しい。

だって星6レジェンドが手に入ろうと、サブオプに速度がないとあまり意味がないから。

それに最低でも2回くらいは速度が跳ねないと(上昇しないと)だめなのです。

無課金にはキツい。

レイナ
迅速ルーンは相手より早く動いてなんぼよ!
だから大量に集めて速度が上がったものだけを使うの。
アイリン
いくら巨人を周ってもキリがなさそうですね。

 

 

なので私は、そこそこ速いモンスターを数匹だけ準備しておしまい。

それに相手と真っ向から速度勝負するつもりはなくて、明らかに速度で勝てそうな相手にだけ迅速ルーンで先手取るようにしてます。

その方がストレスフリー。

速度勝負は神々の嗜みです。

(課金or歴の長い人)

レイナ
時には諦めが肝心よ。

 

意志もいらない?

次は意志について。

これも当分いらない。

だって私のような弱小サマナーが意志付けると、必要なステータスを確保できないのです。

アタッカーには刃付けないとクリ率確保できないし、回復系には忍耐とか保護がほしい。

そしてデバッファーには的中。

 

これらを暴走意志のサブオプだけで確保?

いやいやいや。

全然できそうもありません、、

というか上級者の人たちってどうやってるんだろ?

不思議です。

(上級者の人たちは、刃とか忍耐とかは基本使わないらしい。
 きっと練磨とかジェムとか頑張ってるんだと思います。)

 

それから私はアリーナ銀3、占領戦銀3~金1程度ですが、相手に意志付いてない人もまだまだいます。

ということは意志が必須になるのはもっと上のレベルから? ←よく分かってない。

まあ、意志が手に入る死ダンは一番マナが溜まりやすいので、お金稼ぎしつつ自力で気長に貯めます。

 

さあ作ろう!

ということで!

あらゆる事柄を多角的に分析した結果、私は「刃ルーン」を作成することに。

レイナ
これまでの話の流れだと暴走一択だったじゃない。。
アイリン
清々しいくらい話がぶっ飛んでますね。

 

 

というのも、私の中での今の再優先事項はレイドに行くこと。

そのためには、私のひ弱なシャオウィンを鍛え上げる必要があるのです。

そして一番足りてないのが刃。

じゃないといつまでたってもレイドに行けません。

 

あ、そうだ思い出した。

そういえば2匹目のブルドーザー・コッパー・カーリーも作りたいし、やっぱり刃が大量に欲しいや。

意志とか闘志とか決意とかはそれからだな。

 

 

結論。

弱小な私には意志はまだ早い!

でも無難なのは暴走とか意志じゃない?

だけどみんな好きなルーンを作ればいい。

レイナ
最低な終わり方ね。

 

次回予告!

次回!

刃ルーン引きます。

 

あわせて読みたい!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る