【悲報】サマナブロガーのくせに光イフリートを使いこなせないヤツ現る

俺は相手のバフを剥がすだけじゃなくて奪えるし、

それに味方全員で共有できるんだぜ?

だからクリーピーよりも強いんだ!

by光イフリート君

 

はじめに

今なにかと世間を騒がせている光イフリート君。

銀・金星ランクでは使える・使えない?

無課金剥がし最強なの?

などなど議論が白熱していて、その真偽は不明。

だったら無課金サマナーが代表して使ってみようではないか!

というのが今回の企画です。

ということで、さっそく召喚。

 

 

ただ、光イフリート君が真価を発揮するのは、どう考えても対人戦。

でも一部のは知っているとおり、私は対人戦が激弱なのです。

なので全く参考になりませんのであしからず。

ちなみにこんなやつが書いてます。

 

光イフリートのスキル

まずは光イフリート君の特徴をご紹介。

パッシブ
攻撃時、相手の強化効果1つを奪い、味方全体に与える。

 

簡単に言えば、バフを奪う効果!

それも味方全員に付けられるオマケ付きです。

似たようなスキルだとクリーピー(水ジャック・オ・ランタン)が持っているのですが、

クリーピーは1度に3つまでバフを奪えるけど自分だけ。

光イフリート君は1度に1つしか奪えないけど味方全員に付与。

似てるようで全然違います。

若干使い所が違ってきそう。

 

そんな光イフリート君のスキルですが、いくつか特徴があります。

ネットに転がっている情報をパクってきました。

 

特徴その1 攻撃した後に奪う

光イフリート君がバフを奪うタイミングは、攻撃した『後』。

なのでリナ(水エピキオン司祭)やクムヌ(火アヌビス)とタイマンで戦うと、よっぽど攻撃型にしていない限りたぶん倒しきれません。

(クリーピーは奪ってから攻撃なので、しっかりダメージを与えられる。)

 

 

基本的に攻撃する前に奪ってもらった方が強い気はしますが、たまに例外も。

それは水イフと戦った場合です。

 

  1. 相手の水イフの体力を減らしておく
  2. 光イフで攻撃
  3. 水イフの体力が1になって粘る状態
  4. 粘るを奪う

これ楽しい。

 

あと、かなり上級者向けかもしれませんが、

  1. 戦う前に相手が意志保護ルーンと予測
  2. 光イフが初手で行動
  3. 保護ルーン以上のダメージを叩き出す
  4. 意志ルーンを確実に奪う

なんてこともできるかも。

 

特徴その2 倒すと奪えない

光イフリート君の攻撃で相手を倒してしまった場合、なんとバフを奪えません。

なので攻撃力を上げすぎるのも・・・。

 

せっかく水イフと同じスキル1と2で高威力なのに、もったいない!

 

特徴その3 反撃したときも奪える

光イフリート君は反撃したときも相手のバフを奪えるので、反撃ルーンとも相性が良さそう。

それと相手にパンダシリーズがいた場合、100%反撃できるバフを奪うこともあるので、それを使うと面白いことになります。

相手のバフ奪いまくりです。

 

特徴その4 トリプルスマッシュでも1回

光イフリート君のスキル2はトリプルスマッシュ!

3回連続で攻撃できます。

 

だがしかし!

このスキルを使っても、相手から奪えるバフは1つだけ。

勘違いしないように注意です。

 

巨人で使ってみた!

一般的なお話はこれくらいにして、さっそく使ってみます。

まずは巨人から。

 

光イフリート君は巨人高速化向きのスキルではないので、もう既に巨人に勝てる人は必要ないはず。

なのでもし巨人に使うとしたら、

  • 巨人にまだ勝てない人
  • 巨人に勝てるけど安定してない人

このどちらかのパターンになると思います。

 

メンバーどうしよ?

巨人テンプレのシェノン・バナード・ベラデオンは確定として、残りは??

やっぱり闇イフ??

そうだ!

ダブルイフリートだっ!

てな感じでこうなりました。

結果

うーん。

勝てるには勝てるけど、初心者がやるとどうなんだろ。

このメンバーだと回復が1匹しかいないので、ベラデオンが最初に倒されてしまうような気がします。

(イフリートたちは基本ステータスが高いので、たぶん最初に倒されることはない。)

 

それとダブルイフリートの力で、デバフの数がもの凄いことに。

 

 

デバフが10個付くと、バフもデバフも付けられなくなります。

つまり、光イフリート君の持ち味の『バフを奪う』ことができなくなるのです。

これじゃあ光イフリート君を使う意味が全くない!

(けどボスに攻撃バフが付かなくなるので、負ける可能性が少しだけ減るかも。)

 

ドラゴンで使ってみた

次はドラゴン。

ちょっとネットで調べると、

  • 光イフリートのおかげでドラゴンクリアできた
  • 期待ハズレでクリアできなかった

と見事に意見がバラけてます。

 

やっぱりドラゴンに悩まされてる人って多いみたい。

(このブログでもドラゴンの記事はトップクラスのアクセス数です。)

 

これは需要ありそうなので、

  • これからドラゴン初挑戦
  • 安定してクリアできるようになりたい
  • 中央突破目指したい

という人たち向けにまじめに調査していきます。

やっぱり中央突破一択だよね

せっかくバフ奪える光イフリート君使うなら、絶対中央突破でしょ!

それなら・・・

 

そしていろいろと試行錯誤した結果、最終的に落ち着いたメンバーがこちらです。 ←言うほど試行錯誤してない。

 

 

私のブログにしては豪華なメンバーだな、、

星4以上のモンスターが3匹もいます。

ただ、ヴェルデハイルは少し前に全員に配布したばかりだし、持ってる方も多いはず。

持ってない人はごめんなさい。

 

そして気になるタイムがこれ。

何度か試して平均で3分半くらいでした。

 

 

あれ、意外と早いな。

私は未だにクリスタル狙いでドラゴン倒してますが、それよりタイムが良さそう。

今度からこの組み合わせに変更することにしました。

 

あ、一応補足ですが、これまでも中央突破できたけど安定性を考えてクリスタル狙いしてただけですからね?

決して中央突破できなかったわけではないですからね!?

レイナ
言い訳してんじゃないわよ。

 

 

スポンサーリンク



結果

初めてドラゴンに挑戦する人は色々と厳しいかも。

ただ、ドラゴンをクリアできるようになってからある程度して、

そろそろクリスタル狙いから中央突破に切り替えたい!

という人にはお勧めかもしれません。

 

そして私のステータスでは安定性抜群!

少ししか試してないですが、たぶん失敗しないと思われます。

たぶん。

 

ただ、相手のドラゴンの抵抗が高いからか、光イフリート君がやけに抵抗される気がします。

(光イフの的中46)

それに他にも解除役としてベラデオンとメイガンがいるので、はたして光イフリート君が活躍できていたのかは微妙、、

むしろいなくても良かったような?

まあ、解除役の保険ということにしておこう。

 

ドラゴンで使ってみた その2

ここで終わっては初心者ブロガーの名がすたる!

さっきの戦法では光イフリート君を使った意味が全くなかったので、もう一度メンバーを組み替えてみました。

これでだいぶ初心者よりになったはず。

 

 

タイムは遅くなってしまいました。

が、しかし!

初心者がドラゴンで負けるであろう可能性を徹底的に排除してみました。

  • ベアマンのおかげでステージ3が安定(スキル延長されても安心)
  • カリンのおかげで倒される確率ダウン(やっぱり攻撃デバフ優秀)
  • 相手の免疫を奪う確率アップ(ドラゴンはデバフの数だけ攻撃力アップするので、デバフが付かないに越したことはない)

 

中央突破したい人はお試しあれ。

 

死ダンで使ってみた

光イフリート君は、死ダンではパフォーマンスを発揮できません。

 

だって相性が悪いんだもの。

しょうがないじゃない。

by光イフリート君

 

 

でももしかしたら?? ←一応使ってみる。

・・・。

やっぱりダメでした!

 

ギルバト&占領戦で使ってみた

色々と試した結果、

ギルバトの本気メンバー相手には勝てないけど、占領戦のピンポイントなら使い所がある!

けど思ったより活躍しない、、

という結果に。

 

というか、光イフリート君を連れて行くと相手を倒しきれません。

圧倒的にダメージ不足なのです。

クリ率・クリダメも少しは意識した方が良さそう。

なぜ勝てないのか考えてみた

光イフリート君を使う場面は、相手に火アークや雨師がいる場合など。

つまり!

相手のモンスターたちは耐久もりもりです。

ちょっとやそっとの攻撃じゃびくともしません。

 

それに火アークとか雨師持ってる人は私からしたらほぼ格上なので、そもそも厳しい、、

基本負けてしまいます。

もし勝つとしたら、やっぱり攻撃型にしないとダメかも。

 

アリーナで使ってみた

せっかくなので、アリーナでも使ってみます。

強そうなアークたちですが大丈夫??

 

 

あ゛!

手も足も出ないとはこのことです。

感想

ギルバトと同じ。

それと今更ですが一言。

私程度のレベル(アリーナ銀星)だと、そもそもバフ解除ってそこまで重要じゃないし、戦わずに避ければ良いだけじゃない??

byヘタレ召喚士

 

ワリーナで使ってみた

光イフリート君の一番の使い道はワリーナ(らしい)ので、さっそくお試し。

結果や如何に??

 

 

よく分かりません! ←オイ!!

というのも、銅ランクでも苦戦している弱小サマナーとしては、他に育てなければいけないモンスターが山ほど。

全然歯が立ちません。

なので光イフリート君1匹育てたところで何一つ変わらない気がします。

 

それにこのランク帯だと意志や保護ルーン付いてないモンスターも多いし、免疫キャラもそれほどない。

当たらないことも多いのです。

ちなみに運良く免疫持ちキャラと当たって光イフリート君を選んだ結果、見事にバン(除外)されました・・・。

 

ステータス紹介

なんの参考にもなりませんが、一応ステータスを載せておきます。

暴走型の、全て+12まで強化済み。

 

 

光イフリート君は、速度も攻撃も耐久も的中も上げたい!

と思うので、なんとも中途半端な結果に。

次のルーン解除日にまた入れ替えます。

 

まとめ

まとめると、

ドラゴン中央突破を目指したい人と、占領戦の一部では役に立ちそう。

ただ、対人戦では思ったよりも活躍しないかも!?

それに使いこなせない。

というのが私の中の結論です。

 

あと、

「光イフリートをワリーナで使う場合は真っ先に狙われるので、耐久重視で」

という強い人たちの言葉を信じてルーンを組んでみましたが、これが大失敗。

ワリーナは当分行かない予定なので、多少攻撃型にしてギルバト用にしてみます。

 

以上、弱小サマナーの戯れ言でした。

おしまい。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る