初めてのドラゴン10階攻略でヴェルデハイルは使えるの?

今日は久しぶりにドラゴン10階に関する記事について。

この前のイベントでヴェルデハイルを貰ったけど、使えるの?

これで簡単にドラゴンクリア出来るようになる??

 

今日は、そんな疑問を持った「ドラゴンに初挑戦する方」へ向けた記事となっております。

それでは、ご覧ください。


スポンサーリンク


 

はじめに

最初に書いておきますが、私は

「初めてドラゴン10階挑戦しようとする方にヴェルデハイルはお勧めしない」

というのが結論でした。

 

それから今回の記事は、ドラゴンの特徴を知っていること前提で書いていきます。

まだ相手のことをよく分かっていない方は、まずこちらの記事を先に読んでいただいた方が理解が深まると思います。

 

あわせて読みたい!

 

育ててみた!

私もヴェルデハイルを持ってなかったので、今回のイベントでさっそく育ててみました。

そして即席で作ったのがこちら。

 

 

このステータスは、これからドラゴンに初挑戦しようとしている方を想定して育ててます。

  • 刃×3セット
  • 2番速度、4番クリ率、6番体力

にすると、きっとこのくらいのステータスになると思います。

それにルーンを全て+15まで強化すれば、もう少し強くなるはずです。

 

※私のヴェルデハイルはクリ率が足りてませんが、絶対に100%にしてください。
 仮に妥協したとしても、「98%」くらいまでです!

 

まずはヴェルデハイル(火ヴァンパイア)の凄さをお見せしよう

ここから本題。

まず初めに、ヴェルデハイルの凄さをお見せしたいと思います。

コレを見て、

うわぁヴァンパイアって凄い!

僕(私)も作りたい!

と思っていただければと思います。

やってみた

今回使うモンスターは3匹!

「闇イフ」「ベラデオン」「ヴェルデハイル」です。

 

え?

3匹だけで勝てるの?

と思うかもしれませんが、どこかのサイトで「この3匹だけでドラゴンは勝てる」と見たので、私も挑戦して見せます。

そして鮮やかにクリアして、この記事を読んでくれている初心者さんに向けて、得意の先輩風を吹かせてやるのです。

皆さんの尊敬の眼差しが目に浮かびます。 ←まだ勝ってない。

 

 

それじゃあスタート!

(ところどころ写真を撮り忘れたので、文章からイメージで補完してください。)

 

まずはステージ1。

ここは先手を取ってもちろん相手を圧倒します。

ベラデオンの攻撃デバフから闇イフとヴェルデハイルの攻撃のコンボで、1匹ずつ確実に仕留めていきます。

それにヴェルデハイルのパッシブのおかげで、闇イフやベラデオンが相手より2回も3回も多く動くのです。

これは凄い!

 

 

そしてステージ3!

ここは中ボス。

途中やられかけましたが、それでもなんとか凌ぎます。

3匹で上手いこと連携し、次のステージへと進んで行きます。

 

 

そして訪れたステージ5!

ようやくボスステージへ到着です。

でも、開始早々にヴェルデハイルがピンチに・・・。

 

 

あ゛!

 

 

なんてこったい!

 

 

負けてしまいました。

途中惜しい場面もありましたが、何十回か挑戦して白星はゼロです・・・。

 

それでもドヤ顔するんだ!

3匹では勝てなかった私ですが、それでもドヤ顔したいのです。

なんとか打開策を編み出し、結局メイガンを加えた4匹でクリアするのでした。

 

ドヤァ!! ←別に凄くない

 

 

ちなみにヴェルデハイルのステータスも足りなすぎたので、もう少しだけ強化しておきました。

 

 

スポンサーリンク



 

初めての方が挑戦するならどのメンバー??

ドヤ顔もバッチリ決まったので、ここから真面目に解説していきます。 ←最初からしろよ!

 

ドラゴン初めての人用にヴェルデハイルを使ったメンバーを私が考えるとしたら、

「ヴェルデハイル」「闇イフ」「ベラデオン」「メイガン」は絶対固定。

それに何か「1匹」追加することになると思います。

何通りか試してみたので、参考にしてみてください。

ベアマン

 

 

毎ターン回復があるので、道中は少し安定する気がします。

それにステージ3の中ボスには相性◎

なぜならファイヤーブレス(スキル時間延長)されても回復できるから。

これでよっぽどのことがなければ、安定してステージ5まで進むことができるのです。

 

だがしかし!

ステージ5では他のメンバーの方が安定するような気がします。

なんとなくですが。

コナミヤ

 

 

闇イフとコナミヤのWデバフ解除で安定するような気がします。

でも時間かかります。

カリン

 

 

攻撃デバフがかなり便利。

これで事故率減!

それに攻撃バフが切れなくなるので、サクサク敵を倒せます。

一番おすすめ。

スペクトラ

 

 

とりあえずこれ最後。

スペクトラで挑戦してみたら、なんと最高記録のタイムを更新しました。

ただ、安定感はないです。

勝率は一番低いので、おすすめはしません。

 

いろいろ試してみたけれど・・・

いろいろな組み合わせで何度か試してみましたが、ちょくちょく負けました。

なのでヴェルデハイルを使わない方が良いのかな。

とも思ってます。

 

あとドラゴン倒す前に、大抵ヴェルデハイルは倒されてしまいます。

最後まで生き残った回数はごく僅かで、いつも残りの4匹でゴリ押しする形に。。

それに私のヴェルデハイル以外の4匹のステータスは、そこらの初心者の方よりは高いです。

なのでもし初心者の方が同じやり方したら、負けてしまうかもしれません。

 

正直、バレッタを軸にした以前の記事の方が安定度は高いと思います。

 

ヴェルデハイルを使うならアタッカーは必須?

今回挑戦してみて気付いたのは、ヴェルデハイルの耐久が低すぎるということです。

だいたいボスの体力が3割くらいになると、ヴェルデハイルが真っ先にお亡くなりに。。

運が悪いとステージ1や2でも倒されてしまいます。

なので「ヴェルデハイルを使うならアタッカーが必須」なような気がします。

それにヴェルデハイル自身もクリダメ上げて、アタッカー仕様にすべきと考えます。

倒される前に倒す!

これ鉄則。

 

ではなぜ今回の検証で私がそれをやらなかったのかですが、

  • 単純に私に水アタッカーがいない
  • ヴェルデハイルを攻撃型にするルーンがない

です。

 

つまり私の実力不足なのです笑

ただ、ドラゴン10階を攻略しようとしている方にとって、ここでアタッカーを育てるのはまだ早いし現実的じゃないはず。

それにヴェルデハイルもクリ率と速度上げるだけで精一杯で、クリダメや攻撃力も上げる余裕なんてないと思います。

 

それよりならバレッタ作って、

ドラゴン攻略 → 試練の塔ノーマル攻略

と繋げた方が早く成長できる気がします。

たぶん。

 

じゃあクリスタル狙いに変えたらどう?

書き忘れてましたが、今回の戦法は「ボス中央突破」です。

だったらヴェルデハイル使ってクリスタル狙いはできないの?

と思うかもしれません。

 

ただ、ヴェルデハイルがいると味方全体の攻撃回数が激増します。

なのでその分、クリスタルを直接倒して反撃を食らうことが多くなってしまうのです。

なのでヴェルデハイルがいる場合、中央突破が基本だと思われます。

 

闇イフリーダーの方が良い?

私は今回の検証でヴェルデハイルリーダー(速度28%)で試していました。

しかしふと闇イフリーダー(体力33%)にしてみたら、少しだけ勝率が上がった気がします。

ちなみに私が初めてドラゴンクリア出来るようになったときも、バレッタの速度リーダーよりも闇イフリーダーの方が安定してます。

もし勝てない初心者の方は一度お試しあれ。

 

補足

光カウガールでも試してみましたが、かなり安定した気がします。

(それでもたまに負けます)

 

ただ、これもドラゴン初挑戦の人が育てるべきモンスターじゃないと思うので、あまり参考にならないです。

素直にバレッタ育てた方が◎

 

まとめ

ヴェルデハイルは難しい!

それでもやりたい方は、

「闇イフ(リーダー)」「ベラデオン」「ヴェルデハイル」「メイガン」「カリン」

がお勧め。

 

以上!!

 

シリーズ一覧

こちらはドラゴンダンジョンに関する記事一覧となっております。

暇だから読んでやるよ!

という方はこちらから。

日記

  1. ドラゴン10階シリーズ第1弾!闇イフの速度を200にして挑戦してみた
  2. ドラゴンシリーズ第2弾!ベアマン体力減少しても回復量アップ!?
  3. ドラゴンシリーズ第3弾!ベラデオン強化!←そろそろ勝たせてよ・・・
  4. ドラゴンシリーズ第3.5弾!フレンドの力を借りてズルしてみた!
  5. ドラゴンシリーズ第4弾!メイガン起用でクリアできるか試してみた!
  6. ドラゴンシリーズ第5弾!両クリスタル狙いであっけなく勝利?
  7. 星5は本当に強いのか?ドラゴン10階でフレンドに頼りまくってみた!

小まとめ

  1. ドラゴンシリーズ第6弾!両クリスタル狙いのメリットとデメリット
  2. ドラゴン10階安定攻略!初心者用モンスターと構成はこれで決まり!
  3. 初めてのドラゴン10階攻略でヴェルデハイルは使えるの?

総まとめ

  1. サマナーズで簡単にドラゴン10階オートクリア!初心者攻略まとめ

スポンサーリンク



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

名前:勇者ウォン
特技:ギガスラッシュ
好きなもの:平和な世界
嫌いなもの:魔王

 

すぐ調子に乗るのが特徴で、このブログの管理人。

今は2つの世界(ドラクエ6・サマナーズウォー)を旅して回っている。

そのうち世界を救うらしい。
 詳しいプルフィールはこちらから

ドラクエ

攻略まとめ記事

モンスターの気持ち









その他

おすすめ記事

ピックアップ記事

2017.7.13

楽しさ最上級!サマナーズウォーが面白過ぎる3つの魅力を紹介

サマナーズウォーがマイブーム!! 私は今、サマナーズウォーというゲームをやっています。 配信から3年くらい過ぎていていますが、今更ど…

カテゴリー

ページ上部へ戻る